ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

府中 くらやみ祭りへ

2017-05-06 | お出かけ
府中の大國魂神社の例大祭であるくらやみ祭りに行って来ました。
4月30日から5月6日までが祭りの期間だそうですが
GWの3日~6日は盛りだくさんの内容の祭りを楽しめるようです。
大國魂神社境内で繰り広げられる
万灯(まんどう)大会は以前見たことがありますがそれはみごとでした

 

今回行ったのは4日の夜の山車の巡行でした。
けやき通りにはすでに太鼓送り込みが終わった地域の太鼓が据えられていて
町内の威勢のいい人たちが次々バチさばきの競演。
大太鼓の音がよかったです♫




あっ、あなたも参加?!  ワンダフル





24基もの山車の巡行は見応えがありますが、さて・・
なんとか大國魂神社前の大通りのあたりへたどり着けました。
遠い!人の頭越しに、です。


ちょうど月が見えていました。




デパート横へ移動して撮ったものです。
ここは人も少なくて良く見えました

Vサインしてくれて、ありがとう♫





山車は子供さん方が活躍していましたが
右手の女の子さん踊りが上手でした!!


      

 

今朝はまだ暗い4時頃から御輿が町内を巡りながら
神社へ帰るようです。
ここからくらやみ祭りと呼ばれたのでしょう。
千何百年もの伝統ある神事、大祭はこうして終わろうとしている時刻です。    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川原と用水 | トップ | 新たな折り方へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の祭りの写真 (信州屋根裏人のワイコマです)
2017-05-06 07:25:58
祭りの様子が・・よ~く判ります、東京ではこのGWに
地域の祭り行事が多いですね、私のいた品川の大井町
でも確かこのGWでした・・GWに祭り参加の人出が少ない
とかで、私ら下宿人にも声がかかりました。懐かしい
思い出です、東京の祭りはにぎやかですね。
田舎の祭りは、担い手の減少に頭を悩ませています。
夜の祭りの写真・・素晴らしい写真をありがとうございます

返信する
すごいお祭りですね。 (fukurou0731)
2017-05-06 10:09:37
mimoza様
おはようございます。
すごい規模のお祭りですね。
こまくらべと言うのがあると昔ニュースで見たことがあります。東京都府中市ですよね!?
東京から遠く離れた地方のお祭りの感じがします。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-05-06 12:14:51
ワイコマさん
最近の都会人はまつり好きが多いようです。
季節を問わずお祭りに繰り出す人は多いのではと思います。
私もお祭り好きですが、
年を重ねて毎日通う元気はなくなりました。
以前は冬の秩父の夜祭りに二日続けて通ったりしたものでしたが~~
くらやみ祭りは大國魂神社のもっとも大きな祭礼と思います。
見事ですよ。

大分からのコメント感謝です☆
返信する
Unknown (mimoza)
2017-05-06 12:21:14
fukurouさん
駒くらべの神事はまだ見たことがありませんが
あるようですね。
府中は万葉歌も残っているほど古い土地です。
大昔からのお祭りが今でも続いていることがすばらしいことですし、
山車でのお囃子など子供さん方が活躍されていて
頼もしく感じました。
大國魂神社のみならず府中市の宝ですね。

コメントありがとうございます☆

返信する
Unknown (だんちょう)
2017-05-06 17:18:43
こんにちは!

いつもコメントありがとうございます!!

そちらもGWの様子はどうですか!?

北海道は本日以外たいがい晴れており
昨日は暑くて夏かもしれないと思う程でした。


祭りの楽しい様子が良く表現出来ていますね。
さすがです
返信する
Unknown (mimoza)
2017-05-07 02:08:41
だんちょうさん こんばんは
コメントありがとうございます☆

晴れの日が多く、暑いれんきゅうでしたね~
北海道も暑かったようで・・・
こんなに暑いのはめずらしいのでは?

私もあちらこちらに出没していましたが、
若い人たちのようには参りませんので
マイペースで過ごし、暦通りの歯医者さんへ行ったりと
○○暇なし。。。状態でした。
お祭りの記事ご覧下さってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿