ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

オニユリ開花

2012-07-21 | 我が家の花日記一覧(2008~2013)
       オニユリは食用の百合根を埋めておいても咲くようです。
       一度咲くと花茎にムカゴが出来、それがこぼれて年々ふえていきます。
       我が家でもこの時期、いたる所で朱の花が首を傾げて咲き出します。
       ムカゴのできない種類はコオニユリで、近くのお庭に咲いているのを見かけますが、
       なかなか花姿が好いです

       子供のころは子供同士地域のお墓でも遊んだりしたのですが、
       お墓にオニユリがたくさん咲いていてずっとお墓の花だと思っていました~~

            オニユリが咲くと夏を実感します。
            昨日、今日と涼しいですが・・・

           
   
 

                  こちらも今日開花のヒオウギ(檜扇)です。
                  もうひとつの名は「ぬばたま」
                  花後黒い実ができることから万葉歌などではぬばたまは
                  黒髪とか夜とか黒いものの枕詞として使われたりしています。

                     アヤメ科アヤメ属の多年草

               
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉や生き物いろいろ | トップ | 朝顔開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿