ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

多摩川河川敷 Ⅱ ナヨクサフジ

2024-05-04 | 花  折おり

浅川や多摩川沿いには <ナヨクサフジ> が繁茂しています

近所の奥様が「ナヨクサフジを見に行って来ようと思って」と話しかけて下さったりすると

ああ、もう咲き始めたのだな・・・と 花を思ったりしていました

病院の帰り道、クローバーにつられてナヨクサフジも見ることが出来ました

 

< ナヨクサフジ >

マメ科 ソラマメ属

クサフジに似ている植物である

飼料用として輸入されたものが帰化し、繁殖したそうです

 

  

 

スイカズラも咲いています  

 

ナヨクサフジ、ヘラオオバコ、シロツメグサ

 

この土手を上った向こう側が多摩川河川敷

  

 

聖蹟桜ヶ丘の多摩川河川敷は整備されて憩いの場所になっている

近くに高層マンションが増えて来て季節にもよるだろうけれど

以前より人が多くなったように思う

 

 

疲れ切った4月だったが、気が付けば五月に入っていた。

予定していなかった寄り道は

癒しの時間になった

 

さあ、帰ろう。     (5/2)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝咲いた花 いっぱい | トップ | 孫と一緒に面会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2024-05-05 19:54:03
ナヨクサフジ⁈クサフジも初めて知りました。可愛いお花ですね♪
Unknown (umarin)
2024-05-05 20:36:59
河原に咲いているムラサキの花は「ナヨクサフジ」というのですね。はじめて聞きました。4月はあっという間でしたね。今月も早そうです。次回も楽しみにしてます。
migimayuさんへ (mimoza)
2024-05-06 23:14:03
クサフジの仲間のナヨクサフジ
結構きれいですよ
この辺の川辺などに繁茂しています

いつもありがとうございます☆
umarinさんへ (mimoza)
2024-05-06 23:18:23
ナヨクサフジ
川辺に多いのでしょうか
レンゲソウ代わりに使われたりもするとか・・・
あっと言う間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね
何もできないうちに時がすぎていくようです

いつも応援ありがとうございます☆

コメントを投稿