ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

我が庭 Now

2017-05-18 | 我が家の花日記 2017
庭は緑の占める部分が多くて花が少なくなって来ました。
神代植物公園の薔薇に気力負けしてUPが進みませんので我が家の花を。

薔薇が3種類ほど咲いていますが豪華なものはなくこのような花。
大きさは親指と中指で輪を作って少しはみ出すくらいでしょうか。
淡いピンクで微香があります。シュラブ状に伸びます。名前が?


この花がピークを過ぎましたがまだきれいです。
主人が見て「ポコちゃんのところ、きれいだねえ。写真撮っておいたら」と。
ハイ、撮っていますよ~


好きな花がここにも。
こぼれ種で出て来たオルラヤ ホワイトレースです。


ハニーサックルも咲き始めています。


   

こちらは夏の間地にいていただこうと・・・

玄関側前から階段下まで誘因して繁ってきた定家蔓

鉢に咲いているユキノシタですがピンボケ  

ピンクエゴの木は鉢植えです。


白花も他で咲いていますが、この木は実生でも育ち、
いつの間にか鉢でも白花が咲くようになりました。

黄金シモツケ
黄緑色の葉が独特で花の色も濃いピンクです。


キングサリ   今年は花付きが悪かったですね。


   

園芸種の野バラ


相変わらずバナナの香りを漂わせて咲いています。
オガタマの木


そしてヤマボウシ



今日は内視鏡で胃と腸の検査。
これからつらい午前中を過ごします。。。

月が朝の月になって来ていますね。
明日が下弦のようです。画像はありません~

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神代植物公園へバラを見に | トップ | 今日も庭の花を。。。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇が清楚に (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-05-18 11:48:15
この薔薇、清楚で素敵ですね。薔薇は種類が多いですがこの様な薔薇も素敵ですね。野ばらの系統が強いのでしょうか。
内視鏡検査、好きではないけど必要ですよね。私も毎年胃カメラの検査をしています。バリウム飲む検査よりは良いかもなんて感じながら、この何年かは鼻から管をいれてます。
緑いっぱいの素敵な画像でした。
ポコチャンの庭 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-18 13:20:41
綺麗になっているんですね v(o^▽^o)v
ポコちゃんも喜んでいることでしょう
6月9日まで満月は・・暫くお月様とは・・
いろんな花達に囲まれて、春から初夏・・
楽しんでお手入れください。
それには、健康一番ですから・・
行ってらっしゃいませ・・・

Unknown (mimoza)
2017-05-19 06:17:22
A.Sさん おはようございます
このような清楚なバラが好きです。
見るには豪華な種もいいものですが・・・
内視鏡、年1回とは言え、気の重い検査です。
朝から、洗腸液を飲み始めて検査後目がさめれば夕方近く。
一日がかりですものねぇ。
鼻からのは経験ありませんが辛くないですか?
私は喉の麻酔を呑み込んだ直後から麻酔が利いてきました。

いつもご覧いただきありがとうございます☆
Unknown (mimoza)
2017-05-19 06:26:35
ワイコマさん おはようございます
天候不順でしたが今日は晴れ渡り、気温も上がるようです。
来月はポコの命日です。
早いものですね一年が~
もうあの日々は思い出だけになってしまいました。
でも不思議なものです心にはいつも生き生きとしたポコが。。。
内視鏡検査は無事済みました。
ポリープはなかったようですが、結果は来週また受診した折に・・・です。
胃がとても弱っているのは分かっていますので
大腸検査が問題なければOKと思っています。
毎度のことながら苦手な検査です。

コメントありがとうございました☆
それにしても・・・ (koji)
2017-05-19 07:27:22
“mimozaさん”のお庭には、私の知らない植物が沢山あって驚きです。まだまだ勉強が足りないのを痛感します。
これだけ沢山の樹木や草花があったら、日々の庭めくりも楽しいでしょうね。
エゴノキやヤマボウシは大好きな樹木ですし、野バラもまた。園芸種の野バラというのに興味が引かれます。わが家にあるのはその辺にある野生の野バラの子孫です。
Unknown (mimoza)
2017-05-19 07:39:27
kojiさん おはようございます
もう庭で一仕事終えましたか?
私はちょうど今日の更新を済ませたところです。
コメントありがとうございます☆
kojiさんの所のように自然に抱かれた広い土地で
育ててあげられればいいのですが、
二回引っ越ししてもせいぜいこの程度の庭の広さで
私たちには精一杯でした。
そんなわけで猫の額にこまごまと植わっているだけでたいしたことありません~~
ただ庭の広さにかかわらず花の数が多いもので毎日の見回りがおろそかになっています。
野バラの園芸種・・・と云ってもそう印刷されていただけですので、
私が見て野生種との違いはわかりません・・・

今日は良いお天気です。
そちらはいかがでしょう?
安達太良山、きれいでしょうね(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。