一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

初めての経験

2015年01月29日 16時58分12秒 | つぶやき
腫れた鼻の下のおできを診てもらうために
皮膚科に行く事にした。

目の腫れは9割方引いたので眼科の領域では無いと考える

この皮膚科スマフォから予約が取れる。

初めてネット予約して受診した。


あ~~ 世の中に付いていけないな~~~ いかなくてもいいけどね。

道理で初診の時さっと入ってきてさっさと済ませる人がいたんだ。

今頃理解出来た。

画材に使うお雛様をいろいろ探していたけど・・・・ 思い出した。








江戸ちりめんでこしらえた手作りのお雛様

下の三角の台は柳井市の三角もちの箱を利用(国木田独歩の『置土産』)

手作りは良いもんだ(*^_^*)
これを描こう。

そして大好きな水仙が咲いた
この水仙が大好き。



昨夜からコトコト小豆を煮た。
普通は圧力鍋で煮るのだけど、昔風の煮方と味が違うのかと思ったが・・・・
両方作っていないので比べようがない(ー_ー)!!



お餅が冷凍庫に残っていたから焼いてのせてみたけど・・・・
誰も食べないのでアンコにしてアンパンになるかな~~~






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぜんざい (六花)
2015-01-29 21:16:28
私 たべま~す。  あ・あ残念!

真ん中が黄色のスイセン いいな~ スイセン咲いたら
春ですね~~

絵手紙は、季節の先取りで画いていくんですね。

おひなさまの 布のやわらかな感じ 縮緬ですね。


先取りです(*^_^*) (六花さんへ)
2015-01-29 21:41:44
まだ節分来ていませんがもう鬼は終わりで
お雛様を描きます。

水仙の香り何故か母を思います
大好きなお花です。
春に先駆けて咲きますね

六花さんのお宅もインパチェンス元気なんですね。
三角餅 (花世)
2015-01-29 23:08:00
今は三角餅売ってないのよ~
丁度1年前白壁の町を散策したけど
ガラーンとしてた。たまたま開いていたお店で
三角餅が欲しいと言ったらもう作ってないと言ってたのよ。
田舎はだんだん寂しくなるね。

目の腫れが引いて良かったわ。一体どうなる事かと心配した(^_^;)
わたしもこの水仙が好き。
Unknown (キティラブ)
2015-01-30 08:16:57
お雛様も手作りいいよね~入院する前に上の孫と同じ物を色違いで下の子に贈りました。

吊し飾りと名前旗とオルゴール。

マンションだからお雛様は、お姉ちゃんのだけになるかな?羽子板はいいの買ってもらってましたが…

嫁さんの家は、行事しない家みたいで初誕生もうちだけかな?

またまた忙しくなりそうです。

回遊魚も主婦もいいなと思うようになりました(笑)
Unknown (ぽこ)
2015-01-30 09:08:10
小児科の予約をスマホでするって
若いママの話を聞いた事があるけれど
michiさん 世の中にしっかりついて行ってますね
花より団子
誰も食べないのなら
私が頂ましょう
あんこ大好き
Unknown (usagi)
2015-01-30 13:43:59
michi さま

世の中ついてイケない?何をおっしゃいます。
研究心旺盛なmichiさん、人生を存分に楽しんでおられるようお見受けしますよ。

お雛様、チリメンの柔らかい感じいいですね!
昔の物風情があってホントにいいですね。
ありがとう(*^_^*) (花世さんへ)
2015-01-30 20:36:47
目はほとんど完治しました。
ありがとう~~

三角もち無くなったん?
そうか~~
後継者いなくなると仕方ないかな~
時代は変わってるんだね・・・
寂しいな~
おばあちゃんは・・・ (キティラブさんへ)
2015-01-30 20:40:09
大変だ~~
お金入りだね。
出も幸せな事ね(*^_^*)
私は女の子には木目込みのお雛様を送りました。
家によりそれぞれあるので・・・・
出来る親がやればいいと思ってるよ~~

お互い回遊魚。
少しは波に身を任せましょうね(*^_^*)
テヘへ(*^_^*) (ぽこさんへ)
2015-01-30 20:42:44
まぁね~~
ここ止まりでしょうね~~
これ以上は付いていけません。
それにこれ以上は進歩して欲しくないんですけどね~~
看護婦さんもパソコンばかり見ていたし
先生もPC書き込んでいたから・・・・

あんこ、大丈夫?
肥えるよ~
どうなんでしょうね~ (usagi様)
2015-01-30 20:45:51
余りに行き過ぎると弊害がありそうで・・・
眼科では瞼をひっくり返したり、腫れを触診してくれたけど・・・・
皮膚科では天眼鏡で見るだけ?
これはおかしいな~と思いましたもん。
若い先生だとチョット不満が残ります。