なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

田んぼ道で収穫・他

2017-06-11 | 野の花
** セイヨウカラシナ収穫 ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
セイヨウカラシナの実が乾き 収穫時期を過ぎているのは分かっていたのですが 今日になってしまいました 7割くらいが爆ぜて ペットボトル8割集めるのに一時間ちょいかかってしまいました 土手の肩まで草刈されていたのも痛かったです それでも一年くらいは粒マスタードを買わずにすみそうです f^_^;



** ヒメアカタテハ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
田んぼ道で風に煽られ 止まるまでキタテハだと思ったのですが 開いたのでパチリ!


** イヌヌマトラノオ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
義兄庭に植えたものに付いて来た 「オカトラノオ」だと思っていた「イヌヌマトラノオ」 山地でみたオカトラノオの花弁はスマートだったのですが これはずんぐりタイプ ヌマトラノオの花に似ているのですが 花穂が垂れていたので 個体差でオカトラノオだと思っていました f^_^;


** ネジバナ ** アニメ 携帯はタップしてタップでアニメ
これはいつの間にか毎年出るようになったネジバナ 2年位前までずっと2本しか出ず 昨年3本になり 今年は9本と大躍進 f^_^;
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 待機中・休憩中・移動中にパ... | トップ | 今週の4組 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-12 07:17:30
粒マスタードそのままですね。干さなくても良いほど乾いてますが、収穫時もこぼれてしまったのかと思います。来年時期に収穫されたらず~っとですね。
ヒメアカタテハ、1年以上見ていません。
イヌヌマトラノオですか。オカトラノオの姿そっくりですものね。
ネジバナ可愛いです。
9本も、良かったですね~。新たな株も出てくれば。
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-12 21:10:50
マスタードの原料^^
うちはあの畑隅に生えたのが私の背丈を越す大きさになり、いま青い実が着いています。木を漬けていて収穫します。
近くの高菜のタネはスズメがほとんどたべたのに、こっちは口に合わなかったらしく残っています。
返信する
コメントありがとうございます (ミミの父)
2017-06-12 22:03:07
◯kazuyoo60さま◯
実はペットボトルを3本用意していたんです。捕らぬ狸の・・・ f^_^;
花穂が垂れオカトラノオの出来損ないかと思っていましたが、交雑種または園芸種なのかもしれません。
ネジバナ、このまま加速すれば嬉しいです。


◯すばるさま◯
まだ青ですか、新潟に向かえばまだ期待できますね。f^_^;
茶色くなり出したら、傘を逆さまにして受けて揺すって順番に落とせば無駄なく収穫できると思います。
集める前に5~6粒口に入れ齧り辛いか確認しました。鳥には合わないのかな、良かったです。f^_^;
返信する

コメントを投稿