なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

外出で黄色系の花 と 他

2017-04-20 | いろいろ
** 車窓から常磐道 ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
今日は今年度仕事先の最終下見 高速道路北に向かったのですが インターやPAの桜もほとんど散って 八重桜が目立っていました が 写真に撮れず 青い空をパチリ!


** カントウタンポポ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
道路わきに車を止めて昼休み 同行者は昼寝ですが ちょっと散歩すると セイヨウタンポポは少なく カントウタンポポが多いのにビックリ! なんだかいい感じです f^_^;


** シロバナタンポポ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
黄色が強いですが シロバナタンポポなのでしょう


** ブタナ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
ヨーロッパ原産で「ブタのサラダ」を「豚菜」と訳したようです


** ウマノアシガタ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
「ウマノアシガタ」と名を覚えているのですが いつ見てもどこが「足形」か探してしまいます f^_^; 


** ベニシジミ ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
青い紋の付いたのも いましたが上手く写らず もっと増えれば撮らせてくれるでしょう 証拠写真は無いのですがトンボも飛んでいました


** アミガサタケ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
幹線道路の交差点から十数メートルの林際に 図鑑や画像で見慣れている「アミガサタケ」が こんな所でと思うくらい 幾つも生えていました 確信がなかったので採らなかったのですが 食用になるので惜しいことをしました f^_^;


** わかるかな~玄日 f^_^; ** アニメ、 携帯はタップしてタップでアニメ
夕方玄日が出そうな空になって 後部座席だったので西の空を見ていたら 色が点いたり消えたり はじめに左がちらり 後に右の雲が薄くなりちらり 分かりかな~ f^_^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今夜の桜 と 使い切りになる... | トップ | 残材で携帯台? ・ カマキリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-21 09:35:32
こちらの白花タンポポ、外周の花弁だけが白いです。我が家の白花タンポポと印象が違います。
ブタナは家には生えたことはありませんが、出先では見ています。
ウマノアシガタ、綺麗な黄色です。葉も綺麗ですが、生えてほしくはないです。
べニシジミ、羽化してすぐか綺麗です。
アミガサタケ、高級食材ですね。広い空です。子供の頃は西空だけは開けていたのですが、今は~~。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2017-04-21 22:03:19
交雑種か東北から関東北で見られる「オクウスギタンポポ(ウスギタンポポ)」かもしれません。また行くこともあるので今度は総苞など細部も撮りたいです。ウマノアシガタは花だけ見れば「タガラシ」にそっくりです。
キノコは時期があるので、必ず行くのですが二度目は無さそうでざんねんです。(T_T)

コメントを投稿