聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット シーズン1

2013-02-04 13:54:56 | 洋画クライムサスペンス・ミステリー
映画やドラマが好きな方なら
製作陣の名前を見ただけで
心ときめくんじゃないでしょうか


プロデューサーはLOSTフリンジでお馴染みの
ヒットメイカーJ.J.エイブラムス


同じくプロデューサー兼脚本はジョナサン・ノーラン
兄のクリストファーの方が有名ではありますが
ダークナイト(08)ダークナイト・ライジング(12)にも名を連ね、
今回はテレビ初参加


しかも、それらの作品を匂わせる様な主人公はダークヒーロー



  

パーソン・オブ・インタレスト 1ST SEASON




独占放送しているAXNでは
"犯罪予知ユニット"という副題がついていますが
その通り、事前に犯罪をキャッチし、
それを防ごうとするコンビの活躍を描いています


その1人を演じているのがマイケル・エマーソン
このあたりもアメリカンドラマ好きには
嬉しいところでしょうか


本国では2011年から12年にかけてO.A.された全23話
日本ではAXNで放送されました




見た目はホームレスなのに
4人のチンピラを一気に倒すなど、ただものじゃない身体能力で
ここ数年いくつもの犯罪現場で指紋が残される人物。


ニューヨーク市警=NYPDは
重要参考人(=パーソン・オブ・インタレスト:Person Of Interest)として
彼を追っているのですが
正体はジョン・リース(ジム・カヴィーゼル)


軍の特殊部隊にいたこともある
元CIA捜査官で、
大切な人を失い、自暴自棄になっていたのです



そんなある日。

ソフトウェアの開発で莫大な富を成した
プログラミングの天才
ハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)が接触してきます。


もともと彼はテロを防ぐために
ソフトウェアを開発。

ところが、テロとは関係ない
一般人が巻き込まれる犯罪も同時に判ってしまうのです


関係ない事件に関して政府は何もしないので
自分が何とかするしかなく、
強力な相棒を探していたのだと。


お金持ちで足が悪いという事以外は
謎だらけだったので
最初は無視していたのですが…



昨年スタートした中ではNO.1の視聴者数を獲得。
ますます人気が出てきているシーズン2を
現在本国で放送中のアクション・サスペンスです


















最初、このドラマの面白さは
″不確かな″部分なんだと思っていました



つまり、プログラムによって
事件に巻き込まれるターゲットは判っているけど、
″どんな″事件なのかは判らない。


その人物が加害者なのか、被害者なのか。
人数だって1人とは限らない。
もしかしたら、そのターゲット自体間違っている可能性もある。

フィンチは「絶対だ。」と言っていたけど、
それは起きてみなければ判らない訳ですよね。

実はコンピューターを一番信頼しているのが人間であり、
また一番疑っているのも人間なのではないでしょうか。

この微妙な感情の下
コンピューターが番号をはじき出すという設定が
斬新だよなぁと思っていました






ところがそれだけじゃない。
もちろんそれもあるけど、中盤にきて驚くべき事実が発覚。
思いっきりネタバレ警報ですが…











そもそもそのプログラムが存在しない


え~~っ










リースの「君だろ」的な発言は何
何故、ネットワークを再構築していて使えないのに
番号がはじき出せたの

過去にプログラミングを開発していたのは本当だし、
それを基にフィンチが能力を発揮しているって事

そもそも開発したっていうのも疑わしくなってきたし…


いや、でも冒頭でフィンチが「私が開発した」って断言しているし…



とあたふたしているのは私だけで
そんな事大して問題ではありませんとでも言うかのように
それ以上に面白い事件で後半も進みました

謎は謎のままだからいいんじゃんって
まさにLOSTの世界観

シーズン2では少し明らかになるようですが








個別に言うと、#18"アイデンティティ"は面白かったな~



まず弾き出した人物は1人なのに同じ名前の人が2人いて
おいおいどっちだよという時点でパターンを崩してきた。

調べを進めていくと、
一方の人物がIDを盗んでいた事が発覚。
さて、守らなければならないのはどっち

しかもラストがこのドラマにしては珍しく、グレーな感じじゃなかったのも良かった






#9″敵″にはアラン・デイルがゲスト出演

LOSTをはじめ、The O.C.24-TWENTY FOUR-でもお馴染み。
偉い人や風格のある人をやらせたら天下一品。
今回も東ドイツのスパイで、
裏切り者を暗殺する任務についていた役を渋く演じていました





タラジ・P・ヘンソン演じるジョス・カーター刑事もまた
このドラマの要ですが、
彼女をはじき出した#9″カーター刑事″は
ドラマ自体の人気を象徴していた気がします

ダークナイト(08)だとゴードン警部をほうふつさせる役かな


  


今の時代、単純な善悪を描いても受け入れがたい。


アメリカでは、9・11は特に大きな転換期で、
″不条理″理不尽″な社会をまざまざと見せつけられた。

必ずしも正しい事が良い事だとは言い切れなくなったのです。
その中でダークヒーローの存在が
昔より必要とされているのかも


警察の中にもやはり悪人は居て、
違法だとは言え、彼らを倒すリースに拍手を送りたくなるのは
当たり前なのかもしれませんね。




もう1人忘れてならないのがケヴィン・チャップマン演じるライオネル・ファスコ
カーターが善なら、彼は悪。

 

つまりは悪徳刑事なんだけど、
リース達と出会ってこれまた完全なる悪とは言えなくなった。
カーターが完全なる善とも言えなくなったように…


そんな2人がついにお互いリースに協力しているのだと判りました。
今後はどんな距離感で関わっていくのかも興味深いですね


他にもレッドセルに出ていたマイケル・ケリー
リースの元同僚マーク・スノウ役としても登場し、
リースが大勢の人を殺してきたと言っていたり、
FBI捜査官の中にも彼の存在を突き止めた人が出てきたりと
気になる謎は未だそのまま。



それでもかなり大きな謎が解けました。

まずはリースの元恋人ジェシカ・アーント(スーザン・マイズナー)について

彼が自暴自棄になったのは彼女のせいだと
幾度となく描かれていましたが、
実は旦那に事故を装って殺されていたのです

仕事柄一緒に居られない自分より
もっと彼女を大事にしてくれる男と結婚した方が良いと身を引いたのに、
結局はその男に命を奪われた…
何のために身を引いたのか...


フィンチにもまた婚約者がいた。
マシーンを作ってしまったせいで
自分の死を偽装しなければならなくなった訳ですが
そこまでしなければならないなんて
一体どんなマシーンなのか。


結局、最終話"予感"でターゲットだったキャロラインこそ
#13"罠"で出てきた天才ハッカールートだと判り、
このマシーンをめぐってフィンチは誘拐されてしまいました。

う~ん。マシーンについての謎は深まるばかり
気になるシーズン2は早くも5月にO.A.です


パーソン・オブ・インタレスト
 コンプリート・ボックス
ワーナー・ホーム・ビデオ

ダークナイト ライジング
Blu-ray & DVDセット
(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~ (コイセ)
2012-10-27 02:05:11
こんばんは

このドラマが大好きで…検索してたら此処に辿り着きました
お邪魔します。

リース君、カッコイイですね
今回、撃たれてしまい…
フィンチ君に今までの事、感謝の言葉言ってた時は…ウルウルしました。
でも、予告では…大丈夫みたいですね

でもある意味、新たな展開が始まりそうな…
目が離せません

リース君…
本当にカッコイイ

突然に失礼しました。
返信する
こちらこそ初めまして!! (よしおかみき)
2012-10-28 12:33:28
コイセさん、こんにちは

何か陰のある感じが渋いですよね~、リース君

本当、まさか撃たれるなんて
全然想像していなかったので
意外な展開に驚きました

今度はフィンチ君が現場にでるんですよね~。
足が不自由なのに大丈夫かな。

このドラマはパターン化しているようで、
していないので
今後どうなるのか全然判らなくて楽しみですね

またコメントお待ちしていま~す
返信する
こんばんは〓 (コイセ)
2012-10-29 19:33:55
返事、ありがとうございます。

今、GAOで1回目を無料配信してて…改めて観ました
彼女と戯れているシーンがあったなんて…観てるはずなのに忘れてました~
あんな笑顔をしていた時があったリース君に、一体何が彼に起こったのか…
時々、思わず笑ってしまうやり取りがあったりして…
今、一番のドラマです
ただ、悲しい事に観てる人が周りに居ないので…ちょくちょくお邪魔するかもしれません
返信する
どうぞどうぞ (よしおかみき)
2012-10-30 11:41:58
コイセさん、こんにちは

そうそう真剣に見ていても
結構忘れているシーンってありますよね~。

何せ情報量が多いですからね。
同じ事を描いても人によって受け取り方も
変わりますし

是非、あ~でもない、こ~でもないと言いながら
ドラマを思いっきり楽しんじゃいましょう

どうぞどうぞ、何度でもいつでも遊びに来て下さい
返信する
ありがとう〓ウルウル〓 (コイセ)
2012-10-30 21:06:40
こんばんは!みきさん
ありがとうございます。
早速、お邪魔します

このドラマはCSの日曜日の夜に字幕で新ストーリーが放映されてますが…私は次の金曜日の吹替え版を観て、土曜日も再度観て、更に時間がある時は日曜日午後の字幕版を観るときがあります。
前回、カーター刑事の回は何故か4回観てしまいました

その時のある場面…
リース君が撃たれて階段を降りて行く中、いつもお互いの呼び方ですが…リース君とフィンチと呼びあってたのが、この時は…ハロルド、ジョン…
でした…
何だか、もうここでウルウル
二人はいつの間にか深い仲になってたんだな~
(笑)

もう~目が離せません

お言葉に甘えて、お邪魔します
ありがとうございます。
返信する
すごすぎる!! (よしおかみき)
2012-10-31 12:04:43
コイセさん、本当に好きなんですね~

4回も見るだなんて、ファンの鏡です

でも確かに、"カーター刑事"は素晴らしいエピですよね。
私も今までの中では1、2を争う位好きなお話です。

絶対悪は許さないって感じの人だったのに
ついに、変わるきっかけが起きましたからね。
(金曜日って事はまだ書いてはいけませんね

どうなるんでしょう。

そうそう、2人の仲が少しずつ近くなっているのも
要所要所で感じますよね。
これも心温まるシーンです
返信する
恐縮です〓 (コイセ)
2012-10-31 20:28:01
こんばんは!

何故かカーター刑事の回は4回観てしまったんですよね~

ところで、リース君は他では何の役をやってたのかな~と見たら、
結構いろいろと出演されているんですね

パッションでは、キリスト役…でも、画像観ると…
イエスキリストにしか見えない


やっぱり、ジョンリースが一番と思いました

もう一つところで…

今日、水曜日は「相棒」の日、フィンチを観ていて右京さんに雰囲気似てると思ったんですが…

相棒は観てますか


すみません。
次から次へとコメントしてしまい…
ありがとうございます
返信する
右京!? (よしおかみき)
2012-11-01 13:45:15
コイセさん、こんにちは

ごめんなさん、相棒は見ていません…


でも
右京って水谷豊さんですよね

水谷さんは知っていますが…
へ~色んな見方があるものですね

面白いです
返信する
映画イーグルアイ (コイセ)
2012-11-02 00:17:54
こんばんは!みきさん

度々失礼します。

イーグルアイという映画は観たことありますか

これもある意味、監視されている~では似てるかと…
初めて観たとき衝撃でした…恐い
スリル満点で面白いんです

さて、明日は週末の楽しみの日

では、また…

いつもお付き合い頂きありがとうございます
返信する
見た事ないです~~ (よしおかみき)
2012-11-04 13:19:24
コイセさん、こんにちは

「相棒」「イーグルアイ」…

コイセさんは、サスペンスやミステリーなどが
お好きなんですね

しかも深くご覧になっているっ

私は結構ぽけ~っと見ているので、
今後もこのドラマの事詳しく解説して下さい

それでは本日、日曜の夜の字幕版を
ぽけ~っと楽しみます。

あ、でも内容的に真剣に見ないと
解らなくなりそうですね
返信する

コメントを投稿