聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

BONES 1ST SEASON

2009-03-12 22:15:19 | 洋画クライムサスペンス・ミステリー
海外ドラマ4強を脅かす勢いのこのシリーズ。
先月の頭には3RD SEASONがレンタル開始になりましたが
まずはね

BONES~骨は語る~1ST SEASON 




タイトル通り、骨が事件を解明する手がかりになるクライム・サスペンス。

すごく面白いんだけど
一話ずつ話が完結するので、毎日1、2話位ずつ大人な見方をして、全22話終了。


いいですね~
こういう「次が急いでは気にならないけど、気になる」という大人ドラマ。



物語の主人公は、法人類学者
テンペランス・ブレナン博士(エミリー・デシャネル)。
彼女は骨を見ただけで性別・年齢はもちろん、スポーツ歴など
かなりの事が判ります。

しかも詳しく調べると、びっくりする様な事まで判るのです

それを利用してというか期待して
FBI捜査官シーリー・ブース(デヴィッド・ボレアナズ )が彼女に協力してもらって
様々な事件を解決していきます。

片や事実を重視する超理論派(=ブレナン)
片や捜査には直感も必要だと考える体育会系(=ブース)

つまりは立場も価値観も違う男女が事件を解決していくうちに
恋愛も発展し…

互いの価値観をも認め合う…


というお話でしょう





と最初に書いていたら、二人は付き合うことなくこのシーズンを終了し
よしおか大満足

やはり大人は簡単に恋に落ちてはいけません


ブレナンは多くの人から変わり者と言われているように
男女関係より仕事に興味あり。
最近まで結婚していたみたいですが。




ところで何だかんだ書いていて結構はまっているのは、
他でもないやはり事件の解決手法が面白い。


素人の私には非常に表現しにくいのですが
例えば骨を見て整形している事が判る。
その仕方を見ただけで、違法な手術をしている事判ったりするんです。

あと、
冷蔵庫に捨てられた人。
容疑者曰く、確かに性的な快楽を得る為に手錠を使った。
けれど自らの意思だと言うのです。
まさに死人に口なしです。

でもこの骨盤の砕け方は抵抗したものだと証明しました。



そして最終話で一気に面白くなったのですが
ブレナンの両親は15歳の時に失踪したんですね。
これは結構早くから解っていた事なんですが
なんと驚くべきことに…

あ、ネタばれ警報

彼女の両親は犯罪者で、死人の名義を手に入れ家庭築いていた
つまり彼女は本当はブレナン博士ではなかったの。

さらにこの事件は複雑らしく、
母親の遺体が見つかったものの、父親からは

「この事件にクビを突っ込むな」

と電話まで掛かってきた。
ずっと音信不通だったのにね。

かなり気になりますね~。
今までで一番続きが気になる。


あと、ブレナンとしては「普通」なのにズレていて笑えるシーンも多いです。


そうそうこのドラマを盛り上げている要素に脇役の存在があります。

ブレナンはジェファソニアン研究所で働いているんですね。

この研究所で事件を解決していくのですが、
一緒に働いているのが、
ブレナンの助手ザック・アディー( エリック・ミレガン)、
虫と鉱物の専門家ジャック・ホッジンズ博士(T・J・サイン)。

彼らがそれぞれの得意分野で事実を突き止めた後
ブレナンの親友であると同時にアーティスト
アンジェラ・モンテネグロ(ミカエラ・コンリン)が
3次元で映像にするのです。


このチームの連係プレーは見事だし、
それぞれ個性的なキャラクターで会話が面白い。
プライベートでも
実際に仲が良いのがうかがえます。

かなり質の高いドラマだと思うので、大人なあなたはじっくり鑑賞して下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿