聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

CSI:マイアミ シーズン9

2012-03-24 16:01:50 | 洋画クライムサスペンス・ミステリー
太陽、ビーチ、ヤシの木、カクテル


"マイアミ"というとこの様に
楽しいことだらけの南の楽園というイメージがありますが、
実はアメリカの中でも犯罪率が最も高い地域の1つなんですって

だからこそ、ネタの宝庫



個人的にはそんな土地柄、
遊びまくっている中で逃走劇を繰り広げたりするギャップが好き


本当に澄んだ海は綺麗で、毎回旅行をしている気分もなれます



CSI:マイアミ 9TH SEASON


″最新の科学を駆使して″というのが
このフランチャイズの売りなので、
途中を飛ばしてしまったけど、
新しいものを見て大正解



スケールも大きいし、扱う事件も現在を反映


10~11年に掛けて放送された全22話、WOWOWプライムO.A.されました







チーフホレイショ・ケイン(デヴィッド・カルーソ)と
エリック・デルコ(アダム・ロドリゲス)以外、
毒に侵され、次々とメンバーが倒れてしまった
CSI:(=科学捜査班)マイアミ・デイド郡警察のラボ



なんとか事件は解決したものの
仲間のジェシー・ガルドーザ(エディ・ジブリアン)が帰らぬ人となり
悲しみに包まれて、今シーズンは幕を開けます。


特にウォルター・シモンズ(オマー・ミラー)は
仲が良かっただけにひとしお


それでもいつまでもその悲しみを引きずってはいられず
南の楽園で次々に起こる犯罪に挑みます




ホレイショが爆発物、
エリックが水専門なのに対し、
カリー・デュケーン(エミリー・プロクター)は
銃に関する豊富な知識が。


元パトロール警官のライアン・ウルフ(ジョナサン・トーゴ)も
DNA分析が専門の元FBIのスパイナタリア・ボア・ヴィスタ(エヴァ・ラ・ルー)も
各々の得意分野を活かして
まぶしい太陽の下、捜査車両のハマーを飛ばします



通算200話記念エピやエリック役アダム・ロドリゲスによる
監督・脚本のエピやもあるなどファンには嬉しいシリーズ第9弾
















"現在を反映"と書きましたが
例えば#6"殺人オンエア"がまさにそう


これはリアリティショーを撮影中に
出演者が死んでしまうというお話なんだけど…


あなたはリアリティ番組をご存知ですか



よく知らないという方も
アメリカンアイドルなら聞いた事があるんじゃないでしょうか。

これはアイドルを発掘する
"リアル"なオーディション番組で、
「演技ややらせのない」とうたっているのが
リアリティーショー(番組)


最近はモデル、ダンス、デザイナーになるためのものから
レースまで幅広く放送されているんだけど…


「本当にやらせなしなの」と疑わしいほど
過激になっているのが実情


つまりはそれを皮肉ったエピだったという事ですね



#11″落ちる時はIBW″も比較的そうかな。

安室ちゃんの歌の歌詞に出てくる「MMK」じゃないけど、
チャットがはやった事で、一般人には理解不能の略語が出回りました。

と同時に、いくらでも騙せるネット業界の怖さも描いています。


ちなみにタイトルのIBMというのはI'll be waitingの事





カメラワークも非常に21世紀ぽいですよね



これは24-TWENTY FOUR-以降に始まったというのもあって
スプリット画面
=同時に起こっている出来事を分割して見せる方法も多い

多いものでは7つに分かれていて、思わず一時停止してしまったよ
ちょっとやりすぎでない


犯人を走って追いかける時は
カメラを固定せず、あえて揺らしているし、
本家に比べると動きが多いですよね。

犯人を車に連れ込んだり、
ちょっと過激すぎる辺りも本家と差別化されている部分なのかしら




新しい方が面白いというのは、
キャストも各々インタビューで語っていたけど
昔と比べると現実社会が凶悪になっているから。


当然それを反映させているので、
ドラマの中の事件もより過激になっているという事ですね



#14″ハイスクールの魔女″なんて、すごく考えさせられてしまった

根本は高校での″いじめ″なんだけど
もしかしたら今のいじめは私達が子供の頃とは違うのかもしれない。

ネット社会が発達し、実感を持てない子供たち世代は
私たちの理解を越えていそうで
ちょっと子供を育てる事に不安を持ってしまった…

まあいつの時代も親は色んな不安を抱えているのでしょうが。。。


もちろんドラマが面白いに越したことはないけれど、
現実社会とリンクしているのだから、何とも複雑な気もします。

あくまでこのシリーズに関しては、
″ドラマの中の出来事″であって欲しいと願うばかりです




ラストはクリフハンガー

「どうせ主要メンバーは死なないんでしょ」とは言いません。
だって今シーズンはジェシーを失っていますからね。
さあ、ナタリアの生死は…
気になる記念すべき10年目、シーズン10は今年の秋に放送です

CSI:マイアミ シーズン9 
コンプリートDVD BOX-1
角川書店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿