聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

山田 洋次監督

2012-10-30 15:27:59 | 日本の監督
同じ考えだわ~とは
畏れ多くて言えないけど
それでも私が年を重ねたら、
同じ考えができるようになりたい


私にとっての監督は
映画を通しての人生の先生です


そんな先生が10月30日、文化勲章を受賞されました
おめでとうございます



1931年9月13日生まれの81歳。
映画会社との専属契約を結ぶ日本で唯一の監督です。

今まで世に送り出した映画の脚本は100以上。
テレビドラマを含めるともっとだから、天才という他ないでしょう


野村 芳太郎監督について学び、彼の脚本を手掛けていたので
監督デビュー作二階の他人の脚本は野村さんと共同です。


昨年、監督生活50周年を迎えるにあったって
現在BSプレミアムでは
山田 洋次監督が選んだ日本の名作100選と題して
2年に渡り、日本映画の代表作を放送しています

現在は2年目の~喜劇編~
た~~くさん笑わせて頂きましょう



そして、震災により少し延期になりましたが
その~家族編~第1作目に選んだ
小津 安二郎監督東京物語をオマージュした
「東京家族」がついに来年に1月19日公開
今から、とっても楽しみです


主な監督作品

二階の他人(61)
下町の太陽(63)
馬鹿まるだし、いいかげん馬鹿(64)
馬鹿が戦車でやってくる(64)
霧の旗(65)
運がよけりゃ、なつかしい風来坊(66)
吹けば飛ぶよな男だが(68)
男はつらいよシリーズ(69~95)
家族(70)
故郷(72)
幸福の黄色いハンカチ(77)
遥かなる山の呼び声(80)
キネマの天地(86)
息子(91)
学校(93)
学校Ⅱ、虹をつかむ男(96)
虹をつかむ男 南国奮斗篇(97)
学校Ⅲ(98)
十五才 学校Ⅳ(00)
たそがれ清兵衛(02)
隠し剣 鬼の爪(04)
武士の一分(06)
母べえ(08)
おとうと(10)
東京家族(13)【1月19日公開予定】





最新の画像もっと見る

コメントを投稿