聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

敵はエイリアンだけではない?

2008-05-14 21:45:30 | 洋画SF・アドベンチャー、ファンタジー
普段ほとんどホラーは見ません。
だって怖いの嫌なんだもん。
お金を払って何故に自分をいじめる?!
(笑 はい、単純に臆病なだけ

それでも先人の意見を総合して、
見て損はないだろうと意を決して(それほど怖いの駄目なのです)見ました。
リドリー・スコットの79年の作品。

エイリアン 

舞台が宇宙船だから、ずっとSFだと思っていたけど
これは紛れもなくホラーですね。

エイリアン(ALIEN)とは「よそ者」
外国人という意味もあるけど、この言葉を使ったら嫌な顔をされるでしょう。
「異星人」というニュアンスが大きいですからね。

何だか不気味な雰囲気は音楽も効を奏し、
タイトルが出てくる所から感じました。
得体が知れないような、嫌な雰囲気がね。


宇宙船ノストロモ号は地球に帰る途中、
他の宇宙船からSOSの信号を傍受します。


発信源を求めて惑星に到着すると
そこには異様な形の宇宙船とあたり一面に大きな卵状の物体が…


その一つが突然動き出し、乗組員の一人である
ケイン(ジョン・ハート)の顔にへばりつくのです。

ヒャ~
ビックリした。ドキドキ

宇宙服を着ていて「これならきっと大丈夫」という無意識の中で
妙な安心感があるから、余計怖い。
とりあえず、物体がへばりついたままのケインを宇宙船に連れ戻し、
顔からエイリアンをはがそうとするんだけど
なかなかはがれず、メスで切ろうとします。

間接で切ると…
だらだらと液体が流れ出し、液体の付いた部分がどんどん溶けていき、
床にも穴があいてしまい、
仕舞いには戸惑う乗組員の目を盗んで姿を消してしまいます

さて乗組員たちはこのエイリアンをやっつけて
無事、地球に戻ることが出来るのでしょうか



最初は7人登場する乗組員の誰が主人公なのか分からないし
どういう立場なのかも分かりません。
すぐに判断付くのは船長ダラス(トム・スケリット)位。


でも、次第に分かっていき、これがストーリーにも関係してきます。
ケインの顔にエイリアンがへばりついた時
宇宙船の中に入れるかどうかでリプリー(シニガー・ウィーバー)と
アッシュ(イアン・ホルム)がもめるんだけど、
ここでリプリーがナンバー3だと分かります。
そして、ほぼ結末を言うことになるんだけどリプリーが主役です。


言うまでもなく

どういう風に戦い、逃げそしてびっくりするのかという
スリルが大事な映画です。

なので、見るときは部屋を真っ暗にしてご覧ください。
もちろん私は日中明るい中で見ましたけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿