聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

私はラブ・リーガル 2ND SEASON

2012-01-11 11:12:47 | 洋画ラブストーリー、ラブコメ
前シーズンは完全なるノーマークだったけど、
今回は始まるのをとても楽しみにしていました


見る度に、うん、やっぱ面白い
やっぱり面白いよね
まるで"スルメ"のようにその魅力を噛みしめて、
2010年に本国で放送された全13話をWOWOWプライムで鑑賞しました



そんなにトキメキが転がっている訳じゃないって解っているけど、
女性はいつまでもドキドキしていたい生き物
このドラマを見ていると、疑似体験ができるんです。





私はラブ・リーガル 2ND SEASON




あまりに現実離れしていると引いてしまうけど、
やっぱりドラマには憧れや夢を求めている。

その絶妙なバランスが取れているので
見終わると、ぽっと心に灯がともる。



主人公が常に思いやりを持った女性で、
見習いたいファッションや仕草が描かれているもの
同性に支持されている理由でしょう





交通事故にあい、死にかけ
間違った体に、心だけ戻ってしまったLAに住むモデル
デビー・ドブキンズ(ブルック・ドーセイ)


その体というのが、今までとは正反対
ぽっちゃり体型のエリート弁護士
ジェーン・ビンガム(ブルック・エリオット)


全くの他人だったので
当然知らない事ばかりだけど
ジェーンにまさか旦那さんが居たとは



ひぇ~~。
ようやく現実を受け入れ、
デビー時代の婚約者グレイソン・ケント(ジャクソン・ハースト)は諦め
新しい人と前に進んだのに…



一方、仕事でも危機が
依頼人の為、ひいては自分の為と思って取った行為が
免許はく奪の可能性を招いてしまったのです



え~~ん。
本当は今頃幸せな結婚生活を送っているはずだったのに

人生には何事にも意味がある
そう信じたいけど私の人生どうなっちゃうの


働く女性に人気で、
本国ではすでにシーズン4の制作も決定している
ロマンス一杯のリーガルドラマです












″運命″を信じ、恋に夢見る主人公。
現実には起こり得ないシチュエーション。
奇抜な裁判。


こういう要素からどうしてもアリー my LOVEとかぶり
比較してしまうんだけど…

同じ匂いがして、個人的には好き~~



ただし、ちゃんと時代に合っているというのか
こちらの方がより社会に厳しい見方をしている


この不景気時代、良くも悪くも人は信じる力を失いつつある…
つまり″現実的″


アリーはいつまでも現実を受け入れられず、
夢見る少女のまま養子をもらっちゃったという
感じがしたけど
「もうデビーではないから、"ジェーンとしての人生"を受け入れよう」と
ジェーンは大人な対応をしているように思える。


この辺りが、リアルを求める今のドラマだなぁと感じるのです




まあ裏を返せば、
"死んで魂だけが、別の体に入り、違う人生を送る"という設定自体
非現実的なので、
主人公まで夢見る少女だと
ただのお子ちゃまドラマになっちゃいますからね。


その点、本当ジェーンを演じている
ブルック・エリオットはお見事だと思います



モデルという職業柄、
というのか、少なくとも"女性"を意識させる職業や性格の人は
ちゃ~んと自分の可愛さを武器にする時がある


それをジェーンの体で、表現していますからね~。
ドラマの成立は、80%位彼女のおかげなんじゃないでしょうか


特に#11"悲しみの期限"では
昔のジェーン今のジェーンという
2役が見られたんだけど、
化粧や仕草でこんなにも違うのか
彼女の演技力を改めて実感しました


1ST SEASONでも書いたけど
何でエミー賞にノミネートされないんだろ




そして、その″非現実″という設定を成立させる事で
他にはできないお話を作り上げているのも魅力


知らない人の体の中に入ったので、
「過去に起こした事実がわからない」な~んていう
ネタの宝庫が可能になっているのです。



昨年からヒット公開中のステキな金縛りもそうだけど、
見えない、知らないなど、~ないという設定はクリエイターにはこの上ないチャンス。



#10"ウィル&グレイソン ふたりはライバル?"がまさにいい例

ジェーンが浮気疑惑をかけられたけど、
全く知らないし…
さて、真実は



とかね。裁判ネタもこんな普通のリーガルものではできない
お遊びができるから、見ていて飽きません





ラストはクリフハンガー

最近は視聴者をつなぎとめるために多くのドラマで
次のシーズンにつなげるこの手法が取られていますが、
これこそ正しい使い方


この様に、それまでのストーリーから考えていなかった出来事が起きないといけない
私は思うのです。


ただ毎回起きる事件の中に巻き込まれて生死が気になるっていうのは
もう飽きたのでやめて欲しいなぁと感じます。


その点このシーズン最後では…



まさか、まさか、グレイソンが事故にあうなんて


そもそも、デビーが事故にあって始まったこの物語。
それを思い起こすラストはお見事としか言いようがありません。


という訳で、見逃してしまったあなた、
もう一度その魅力を確かめたいあなた、来月の8日から再放送されますので、
是非、ご覧になって感想を教えて下さい

私はラブ・リーガル
DROP DEAD Diva シーズン2
DVD-BOX
エスピーオー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブ・リーガル!!!! (マグノリア)
2011-12-04 20:10:49
初めまして、こんばんは。

私も、この「ラブ・リーガル」大好きです。

なんと言っても、主演のジェーンが魅力的ですね。
キュートで、心優しく、賢く、かっこいいです。
本当に、法廷でのシーンでも、スカッと格好いいし、、
女性の可愛らしさ、大人の色気もあり、、、
毎回、あの体型なのに(すみません、、、、)、可愛い着こなしにも脱帽です。
ジェーンを取り巻く人達もそれぞれ魅力的ですね。
こんなに素敵なのに、
第1シーズンは、見逃してしまい残念でなりません。
それでは、
また、色々な海外ドラマを話題に取り上げてくださるのを
楽しみにしております。
返信する
初めまして✰ (よしおかみき)
2011-12-05 14:12:14
マグノリアさん、初めまして

コメント有難うございます


同じ思いの方がいて下さってと~~っても嬉しいです
「着こなし」解ります~。
正直、ファッション雑誌で見るモデルさんみたいな体型の人はほとんどいない訳で


そんな中、自分に合った服装をしている人こそ同性として魅力的ですよね~。
今後も一緒にジェーンの魅力をたっぷり味わいましょう

これからも素敵なドラマをご紹介できるよう頑張りますので、
また遊びに来て下さいね
返信する

コメントを投稿