読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・真夏の夜の夢

2009年12月08日 | 映画(国内)
沖縄の小さな島を舞台に人間と精霊たちが織りなす幸福に満ちた物語


昔からキジムンと呼ばれる精霊達が「弥勒世果報」「豊年満作」「子孫繁栄」を願い人々を祝福し守ってきた世嘉冨島
現代、人々はキジムンの存在を忘れかけている


東京での恋に破れて故郷に戻ってきたゆり子
ゆり子は子供の頃からただ一人、キジムンのマジルーと話が出来る少女だったのだが大人に成長した今、そんなことはすっかり忘れている

マジルーとゆり子は島の人の心を取り戻すため、島の未来のため力を合わせてなんとかしようとするが…

ゆり子がマジルーと話をした最後の言葉
「オレを思い出さないで、忘れないで」
ラスト
東京に戻ったゆり子が雑踏の中を硬い表情で歩いている
ゆり子はマジルーのことなんかすっかり忘れて都会で暮らしているのか
と思わせて
観客を見事幸せな思いに導く



人々は島から出てしまったけれど
マジルーが使った『恋の秘薬』はちゃんと役に立ったみたい

きっと人々は故郷の島を忘れず
年に一度は島に戻ってキジムンを思い出すでしょう



沖縄の美しい海と空
豊かで鮮やかな色彩に負けないくらい主役の柴本幸さんが光ってました

大河ドラマの印象が強く、キツい女性の役かしら、と思っていましたが
ちょっと不器用で、でも一生懸命で素敵な女性でした
美しい黒髪とスレンダーなスタイル
羨ましいな~


そうそう
ゆり子が眠っているシーンが多いんです
マジルーが作った花と緑のベッドで
断崖絶壁の上で
とっても気持ち良さそうに



真夏の夜の夢
でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像詩・里山 | トップ | 映画・湖のほとりで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事