読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・湖のほとりで

2009年12月08日 | 映画(海外)

2007年
イタリア

原題
LA RAGAZZA DEL LAGO
(湖のほとりの女の子)
The girl by the lake


北イタリア、のどかな山村にある湖のほとりで発見された美しい少女アンナの死体
争った形跡が無いことから顔見知りの犯行であると推測された
小さな村のこと
誰もが顔見知りで犯人はすぐ見つかるはずだったのだが…
中年の刑事が村を歩き関係者ひとりひとりの話を聞き地味な捜査を続け犯人を探し出していく
アンナの恋人、父親、血の繋がりの無い姉
湖の近くに住む知的障害のある男とその父親
アンナがベビーシッターをしたことのある元夫婦
誰もが心に問題や悩みを抱えており、疑おうとすれば誰もが怪しいということがわかってくる

刑事自身、妻が若年性痴呆症を患って入院しており、もう家族の顔も名前も覚えていないことを高校生の娘に語れない、という悩みを抱えている



村人たちの悲しみに向き合い
最後には娘と自分の悲しみに向き合う刑事
穏やかなラストを迎えます


特別な人間の殺人ではなく普通の隣人がやむなく犯してしまう殺人

ミステリーである以上に人の心の謎を追う上質の人間ドラマでした






原作がノルウェー出身の作家ということでノルウェーの風景に近い場所で撮影されたそうです

しかし
川と山の間を縫うように走る道路
杉木立の中の道路
車が左車線を走っていれば日本かしら、と思えるような場所も多くありヨーロッパに浸りきれなかったのが少し残念でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・真夏の夜の夢 | トップ | 映画・扉をたたく人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど一年前^^ (latifa)
2010-12-10 09:41:31
こにさん、こんにちは!
ちょうど1年前にご覧になられていたんですねー。
私は今年の夏のさなかに、レンタルで見たのを、今更アップ・・でした。
あの猛暑の中、この風景、この静かな雰囲気は、とっても良かったのだけれど、期待し過ぎて、ちょっとがっかりしちゃったんです。
決して作品として悪くなかったんですが、映画会社の大げさな宣伝文句で、つい・・・(^^ゞ
返信する
latifaさん (こに)
2010-12-11 16:09:39
期待が大きいと裏切られた感が増大しますよねぇ

何の先入観もなく、行ってみようか、みたいで観に行ったのでOKだったのかもしれません

そういえば
上映開始直後
女の子が赤い車につけられてる(?)の辺でフィルムの調子が悪くなって、もう一度始めから、だったのです
そこが印象深いといえば、そうかも…^^;
返信する

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事