読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

熊谷達也「いつかX橋で」

2009年11月04日 | か行の作家

舞台は仙台
空襲で母と妹を失い天涯孤独となった祐輔
仙台駅北のX橋付近で靴磨きをして日々なんとか暮らしていた時に知り合った特攻くずれの彰太
やはり空襲で母親を亡くしパンパンとして生きる淑子

終戦後を逞しく生きる3人の若者の夢と希望
3人はX橋に虹を架けることが出来るのだろうか

戦争の悲惨さに向き合った小説
久し振りに読みました
同じく戦争を題材にした「群青に沈め」は終戦後の明るい未来を予感させて終りましたが、この作品は悲しすぎます

終戦後、彼らと同じように生きた若者がごまんといたのだろう、と想像すると悲しみが募ります
あくまで想像の中です
想像することしか出来ません
さらに悲しみが募ります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮部みゆき「震える岩」 | トップ | 江戸川乱歩「悪魔の紋章」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えるX橋 (ハギA)
2009-11-04 23:12:37
たしかに、悲しすぎる物語です。そして、この時代には同様の現実を生きざるをえなかった若者が多数いただろうと思えば、さらに悲しみが募りますね。

舞台となった仙台は、私が学生時代に4年間、下宿暮らしで過ごした青春の街。今もその名残りを味わいたくて、50歳近くになってから始めた趣味のランニングが昂じて毎春に開催される仙台国際ハーフマラソンに5年連続出場中です。

「戦後」のにおいをわずかにとどめていたX橋もまもなく再開発で姿を消すとのことで、橋脚の一部は取り壊し後に別途保存されるそうです。
返信する
ハギAさん (こに)
2009-11-05 17:30:48
コメントありがとうございます

あぁいう時代があったこと
想像の中の時代でしかないのですが、想像しただけで、自分は生きていけない、と思います

マラソン
健康に良いですものね
人生の張り合いになります
頑張ってください

返信する

コメントを投稿

か行の作家」カテゴリの最新記事