読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

中田祝夫「日本霊異記 全訳注」

2010年08月20日 | な行の作家
一度全巻通して読みたいと思っていました

僧・景戒により奈良末~平安初期に成立した日本最古の説話集

一編毎
訓み下し文、現代語訳、語釈、解説で構成されているので大変わかり易い、読み易いものになっています


仏教説話
民話の源流となる話
因果応報の実例集、実地判例集の中に、当時の風俗、その時代に暮らした人々の生々しい暮らしなどが垣間見えます


自分は信仰に篤いわけではありませんが

身分に関係なく世の人々に善行を説いた景戒のエネルギーを感じとれた

ような気がしています

ような
なんです

読みながら、ぼんやりとご先祖様のことを思ったり、人と人の関わりを思ったり
今、この時代に生きている「不思議」を思ったりしました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河合隼雄「泣き虫ハァちゃん」 | トップ | 宮部みゆき「あやし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行の作家」カテゴリの最新記事