読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

河合隼雄「泣き虫ハァちゃん」

2010年08月18日 | か行の作家
知る人ぞ知る
日本人として初めてユング派分析家の資格を取得、ユング分析心理学の理解と実践に貢献された臨床心理学者

2007年7月亡くなられました

これは、自伝的小説
ハァちゃんは少年時代の河合さん
ハァちゃんの幼稚園時代から小学4年までの日々を家族や友人との交流を軸にあたたかい眼差しと語り口で書き綴ったものです
泣き虫のハァちゃんが流す涙には色々な理由がある、時には名付けようのない涙もある
ハァちゃんが小学4年生を終えようとするところで、河合さんは脳梗塞に倒れ、物語はやむなく終わっています
続いて
谷川俊太郎さんが河合さんに捧げた詩
夫人によるあとがき
岡田知子さんの絵
手書きの『ハァちゃん、どうもありがとう』の文字


河合さん
ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢村凜「あやまち」 | トップ | 中田祝夫「日本霊異記 全訳注」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行の作家」カテゴリの最新記事