読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

川北義則「人間関係のしきたり」

2010年07月18日 | 新書
相手に合わせるのが大人じゃない!


人づきあいのカンがある人は


心にもないお世辞をどんどん言う

面と向かって言えない悪口なら言わない

他人の目をいちいち気にするのはやめる

イヤな奴とはつきあわないに限る

携帯電話は不可侵領域なのが当たり前

熟年夫婦はできるだけ離れて暮らす

自分で自分をほめる癖をつける

やせ我慢を大切にする

廉恥の精神をとりもどす

言葉のウラを読み取れるようになる


他にも
強き大人としてふるまうための大切な心得が満載です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カート・ヴォネガット「国の... | トップ | 辻原登「抱擁」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新書」カテゴリの最新記事