読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

前田司郎「夏の水の半魚人」

2010年07月04日 | ま行の作家
09年三島由紀夫賞受賞

いろんなことを知れば知るほどつまらなくなる
大人の身勝手や矛盾を感じ取り
友達に女子を意識するようになる
誰にもわからない理不尽な苛立ちや怒りに自分を持て余す
小学5年生の一学期から夏休み
魚彦と友達の日々を切り取った作品

ちょっと不思議でリアルな世界

小学生から大人まで読める「エデンの園」


「誰かが手を握っていうような気がしてならない」
のような少々難解なものを想像していたのですが
それほどでもなかったです
主人公が子供だったからでしょうが
逆に自分が忘れていた心の瑞々しさを思い出させてくれました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏石鈴子「家内安全」 | トップ | 池澤夏樹「カデナ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま行の作家」カテゴリの最新記事