読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

宮下奈都「羊と鋼の森」

2017年02月02日 | ま行の作家

 

文藝春秋
2015年9月 第1刷発行
2016年4月 第10刷発行
243頁

 

 

宮下さん初読みです

 

高校生の時、たまたま体育館へ調律師を案内したことをきっかけに、ピアノの調律に魅せられた青年
彼が調律師として、人として成長する姿を温かく見守る物語です
悪人は出てきません
主人公に厳しい言葉を浴びせる人はいますが、悪人というほどではありません
世の中色んな人がいるよね、程度です

 

蓋の開いたグランドピアノから森の匂いがした、と感じた青年
調律師になるべくしてなった天才かと思いきや、努力に努力を重ね、悩み苦しみながらも、周囲の優しさに励まされ成長していく姿は読んでいて気持ちの良いものでした
美しい物語でしたが、現実味に欠けると感じた部分もありました
でも、それはそれで良しとします

 

熊谷達也さんの「調律師」を読んだ後で、本作を知りました
似通った題材を基にしても作家さんによって違うカラーに仕上がるものですね

 

余談
矢野顕子さんは調律師さんとどんな会話を交わすのかしら
是非、聞いてみたいものです
理解できないと思いますケド(・_・;)

 

 

カバーとカバーを外した中も素敵です♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/29 立川談春独演会 | トップ | TV(BS・CS)観た映画(日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま行の作家」カテゴリの最新記事