読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

浅田次郎「大名倒産」

2024年03月22日 | あ行の作家


文藝春秋
上巻 2019年12月 第1刷発行
351頁
下巻 2019年12月 第1刷発行
348頁

江戸260年の泰平の世の間に積もり積もった借金はなんと25万両
とんでもない負債を知った長男はショックで急死
丹生山松平家12代当主は、おつむの弱い次男、病弱な三男を飛び越えて庶子の四男・小四郎に後を継がせて隠居すると密かに「大名倒産」の準備を進めます

何も知らず丹生山松平家13代当主となった松平和泉守信房(小四郎)、21歳
糞がつくほどの真面目さ、誠実さを武器に、なんとか倒産を防ごうと必死の「経営再建」に乗り出します
家臣らと共に倹約、産業振興、なりふり構わぬ金策も焼け石に水
そこに絡んでくるのが貧乏神と七福神
貧乏神が善行を行う羽目になった経緯も無理がなく可笑しいのなんのって
人物と神の配置と絡みもお見事です

浅田次郎さんの著書で幕末江戸を舞台に武士の奮闘に神様が関わる話といえば「憑神」を思い出します
武士たるものは…悲壮な結末でしたが、本作は涙あり笑いありの極上エンタメ
楽しく読み終えました

現代日本の借金構造そのまま
日本社会は神様でもどうしようもないほど腐ってるのかもネ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島要「夢かさね 着物始末暦... | トップ | おうち映画(海外)・生きる ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はダメで・・・ (todo23)
2024-03-22 15:09:08
私の感想を見て頂ければ

>笑って泣いて最後まで面白く読ませるのだけど、それをどこか冷めた目で見る自分が居る感じ。

なのでした

http://blog.livedoor.jp/todo_23-br/archives/23463961.html
todo23さん (こに)
2024-03-25 08:01:59
好みですよね。
私は、浅田さんが若い頃過ごした東京の街を懐かしむものやヤクザ系が苦手です。

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事