読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

小川洋子「偶然の祝福」

2011年10月19日 | あ行の作家

 

角川文庫
2004年1月 初版発行
2009年5月 14刷発行
199頁


私小説風の連作短編集です

息子と犬と暮らす小説家の「私」
片手が上がったままになった水泳選手
ロシア語の翻訳家
蘇生という意味を持つ名前を持つ老女
などなど、他の作品でお馴染み(?)の人が登場する作品もあり
それぞれの短編は小川さんにしては意外に現実的で読みやすかったです

20年以上の作家生活でも小川さんの小説世界には極端な変化がありませんね
お見事です
「博士の愛した数式」が唯一万人向けだと改めて感じ入りました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野まゆみ「デカルコマニア」 | トップ | 佐藤信夫「レトリック感覚」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね^^ (latifa)
2011-10-23 10:19:12
こんにちは!
>20年以上の作家生活でも小川さんの小説世界には極端な変化がありませんね

これ、私も感じます。
この小説の中では、片腕が上がったままの水泳選手の話が好きというか、印象に残っています。こういうお話、小川さんらしいですよね。
返信する
latifaさん (こに)
2011-10-24 10:36:53
水泳選手の話は小川さんがドイツを訪問した際に見たプールが背景にあったんでしたよね
この短編では、既読の情報が邪魔をして「姉」の存在を軽く見てしまいました
それで余計に裏切られ感が強くなって印象的でした
醜さばかりが目だって、かえって記憶に残りそうなのが、小説家の本を全て身につけている男性の話でした
ゾッとしました

これで大体、過去の作品を読み終えたので、やっと「人質の朗読会」以降の新刊が読めそうです
^^
返信する

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事