読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

上野誠「天平グレート・ジャーニー 遣唐使・平群広成の数奇な冒険」

2015年06月08日 | あ行の作家

 

講談社文庫
2015年1月 第1刷発行
509頁

 

 

講談社文庫公式Facebookページ献本プレゼントで当選した本
1月末に届いていたのをやっと読みました

 

 

天平の時代、国の威信を懸けた船団が海を渡り、大唐の都・長安へたどりつくのは、まさに命がけであった
外交の難しさを噛みしめた帰路、平群広成は第三船を率いるも嵐に遭い、はるか崑崙国へ流され、仲間の多くを失う
失意の広成は本朝の地を踏めるのか!?
若き万葉びとの心意気と苦難が胸に迫る歴史小説

 

 

死を覚悟のうえ使命感に燃えて海を渡る当時のエリートたち
自己中心的な行動は勿論ありますが、それもスケールが大きくて、現代人が忘れてしまった矜持のようなものがあります

 

史実に、その時代に生きた人間の感情や感性、喜怒哀楽を加えた作品
日本~唐~崑崙~渤海~日本
タイトル通りのグレート・ジャーニーです
偉大、長い、強烈、重要、尊い、素晴らしい
どんな形容詞でも収まりきらない旅
あまり多くを考えず、遥か昔に生きた人の物語を楽しめば良いと思いました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/6 春風亭一之輔のドッサリ... | トップ | 片田珠美「他人を攻撃せずに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事