読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

ダニイル・ハルムス「ハルムスの世界」

2011年01月08日 | 海外の作家

 

訳・増本浩子 ヴァレリー・グレチェコ
ヴィレッジブックス
2010年6月 初版第1刷発行
227頁


ダニイル・ハルムス
1905年ペテルブルク生まれ
ロシア不条理文学の先駆者
スターリン体制下で弾圧を受けるようになり1941年逮捕
翌年刑務所で死去

ハルムス作品はソ連国内では長らく当局によって禁止されていたが
1970年代になってアメリカとドイツで発見された後、体制の変化もありロシアは勿論のこと世界中で読まれるようになった

 

不条理の中に独特のユーモアがあります
当時の政治体制を考えると悲劇的で恐ろしい内容なのですが、今読むと滑稽で笑えます

一篇一篇が短く、簡潔で読みやすいので、不条理文学入門書として読んでみてはいかがでしょうか

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・人生万歳! | トップ | カート・ヴォネガット・ジュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の作家」カテゴリの最新記事