読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

地上の天宮 北京・故宮博物院展

2011年12月27日 | 旅行・エンタメ・雑感etc





2011年12月3日~2012年1月22日
松坂屋美術館

北京・故宮博物院所蔵の絵画、工芸、服飾、宝飾などの中から約200点を展示
見応えありました

清王朝の皇后や皇妃たちが身につけていたもののなんと豪華なこと!
儀式用の衣服に金糸で刺繍された龍が見事なのは勿論ですが、龍以外の細部まで丁寧に刺されています
普段着は意外と地味でしたが庶民に比べたら贅沢なものでしょう


髪飾り、瓶、食器
鑑定士の方が、本物を見て勉強してください、と仰いますが
これが本物かぁ~、溜息の出るような物ばかりでした

良い目の保養になりました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・永遠の僕たち | トップ | 映画・ベニスに死す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事