読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・あしたのジョー

2011年02月27日 | 映画(国内)

 

伊勢谷友介さんの力石徹
香川照之さんの丹下段平
お二人見たさに行ってきました
 
山下智之さんの矢吹丈は最初から期待していませんでした
結果、その通り
時々、キムタクのように見える「イイ男」
矢吹丈はそうじゃないんだなぁ~
常に世間に背を向け、怒りを撒き散らし、人を小馬鹿にしたような薄ら笑いを浮かべているのがジョーのはず
なんだか、お坊ちゃんがちょっとだけ不良の振りしてるって雰囲気
育ちの良さが垣間見えるようなジョーは、やっぱ違うでしょう
 
 
原作漫画もTVアニメも当時「生」で見ているのでストーリーは承知
実写にあたり色々不満に感じる部分はありましたが
ジョーVS力石のスペシャルマッチは見ごたえがありました!
出たぁ~~~! クロスカウンター!!!
記憶の底からアニメのシーンを呼び出して比較しつつの鑑賞でしたがここは満足、良かったです
 
 
伊勢谷さん
ストイックなまでにボクシングに人生を賭けた力石徹そのものでした
 
香川さん
特殊メイクで丹下段平に似せているとはいえ、静かに語るところで香川さんの地がチラリと出たくらいでもう本当に丹下段平そのものでした
 
 
香里奈さんが泪橋を自分の足で逆に渡るシーンにちょっとだけ感動
原作の白木葉子にあわせた表情を抑えた演技でしたが、香里奈さんではやや不足に感じるところが多かったです
 
 
 
高度成長時代の日本でひたすら上を目指した若者たちの生き様
今の若者たちが
よっし!オレたちも頑張ろう!と思ってくれたらよいな、と思いました
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリッツ・ライバー「跳躍者... | トップ | 谷川俊太郎・山田馨「ぼくは... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役は… (hi-lite)
2011-02-28 09:11:18
ホント誰なんだ?って映画でしたね(^m^:)
まぁ原作でも、ここまではジョーがボクシングに夢中になるキッカケみたいな話
ジョーが力石の死を乗り越え成長し燃え尽きる話はこれからだし…
もし続編が作られるにしても、山下くんでは辛いかな?
原作のラストは大人のジョーだもんね。
返信する
hi-liteさん (こに)
2011-02-28 09:31:35
続編ね~
期待したいような止めておいて欲しいような
昔のリアル・ジョーを知らない世代の若者にはどう映ったんでしょうね
山P素敵!だったのかなぁ

いつも観るのとはと少しジャンルが違う映画でしたが、概ね満足でした!
返信する
明日はどっちだ・・・ (たんぽぽ)
2011-02-28 21:23:16
こんばんは。
私も、ちばてつや氏の原作もアニメも大好きですが、大好き故に、この映画はパスです。
絶対期待にそえないと思うので・・・。
でも考えてみたら、ジョーのアニメの声はあおい輝彦さんですよね。ジャニーズ系には縁があるのか・・・。
元祖ジャニーズのあおい輝彦氏、私はファンでした。(何歳だっ???)
返信する
たんぽぽさん (こに)
2011-03-01 21:27:29
あおい輝彦さんの声
ありありと思い出されます
たんぽぽさん、同じくらいの世代と見ましたが如何?

思い入れの強い作品だからこそ、ってありますね
原作本を読んでから映画を観る時は常に「期待するな」と言い聞かせて観るようにしています
返信する
TBの交換ありがとうございました。 (鍼原神無〔はりはら・かんな〕)
2011-03-04 22:18:49
≫こにさんへ
今晩は、始めまして。
Drupal.cre.jpとのTBのやりとり、ありがとうございました。

こにさんのブログ記事でのコメント、わかるつもりでいます。
アタシ的には、山下さんのジョーは、あれはあれでいいでは、とも感じてるのですが。
マンガやアニメの矢吹ジョーとは別キャラクター。それはそうですよね。
アタシも、そう思います。
返信する
かんなさん (こに)
2011-03-06 11:19:37
初めまして
こちらこそありがとうございます

山Pのジョーはね
最初から圏外だったのでさほど裏切られた感も無く、これで良しという程度でした
自分には映画そのものの出来が良いのか悪いのかを判断する力がは無いので、本を読んだ時と同じく、「あのワンシーン、あの台詞、あの表情」が良ければ良しとしてしまいます
かんなさんの映画を観る力に敬服いたします
これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事