読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

五味太郎「ときどきの少年」

2012年04月12日 | か行の作家

 

新潮文庫
2012年2月 発行
解説・椎名誠
220頁

謎めくエピソードや懐かしい風景を色彩豊かに書き留めたユーモアいっぱいの自伝的エッセイです
主に少年時代の話しなのですが、実際に綴っているのは大人の五味太郎さんなので、大人のハイレベルな文章になっています
ところが「心」は少年のままです

不思議体験のような、五味少年の想像の世界のような話だったり
まだ産まれていないはずなのに、B29爆撃機の空襲の記憶の話だったり
思春期を迎えた少年の不安定な心模様だったり
娘の友だちのイタズラに、自分の同年代の頃を思い出し悪気はないんだ、と考えつつ「こら、いいかげんにしろ。あっちへいけ」で片付け、これだって悪気はないんだ、と収める

クスリと笑えるのが、文書が続いたところで、突然「嘘です」と入るところ
「オイ、コラ!」と思いながら、嘘だってなんだって、正直者の少年を許してしまいます

感受性豊かな子どもだった五味さん
世界中で愛される五味さんの絵本の源を垣間見たような
そう、読んだというより「見た」といったほうがしっくりくる一冊でした

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケストナー「飛ぶ教室」  | トップ | 伊坂幸太郎「PK」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行の作家」カテゴリの最新記事