ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第442号 心の触れ合い「ソレイユ祭り」へ。

2009年09月28日 | お祭り

昨日、私が秋に最も楽しみにしている一つの「ソレイユ祭り」に参加した。

会場は、女子修道院の北東約数キロの丘にある「社会福祉法人・函館カリタスの園」。
同法人が主催する、年一度の「老齢者総合施設・旭ケ岡の家」のお祭り 。

ソレイユとは、フランス語で太陽を意味する。
無料バスで入場し、真っ先に向かったのがここ「ルルド公園」。
静寂の中、沈黙のひと時を過ごした。

 

10:30からオープニングセレモニー。
主催者挨拶は、理事長のフィリッポ・グロード神父様。
開会宣言は、旭ケ岡の家後援会会長・若山 直氏。
氏は、老舗レストラン・五島軒の社長でもある。

11:00からく始まった「クラシック・サクスフォーンコンサート」。
リーダーのみ男性で、若い女性3人との力強く幅広いジャンルの演奏。
めったに味わえない青空コンサートに、会場は大いに盛り上がり、アンコールの声が続いた。
「日本って、平和だなぁー。豊かになったなぁー」と、つくづく思った。

 

広場には多くの売店が並んでいた。
毎年人気なのが餅屋さん。

10:45からの発売なのに、15分前には早くも50人ほどの列。
午前の部は売り切れとなって、午後は12:45から。
人気の秘密は、「ここで米を蒸し、ついて、あんこを入れる」から。
いわゆる「出来立て、とれたて」。

「どちらのお餅屋さんですか?」
「いやぁー、もと職人の集まりで、ボランティアですよ!」。
そういえば、お祭りの運営はボランティア集団で成り立っているらしい。

 

市内5方面から出発した無料バスが全て到着したのは12:20。
太陽広場は賑わいをみせていた。

こちらの施設に入居されておられる親御さんらと青空のもと、訪れた方々との楽しい交流もあちこちで見受けられ感動。
このようなお祭りを企画された園の姿勢に改めて感激した。
私も間もなく、こちらにお世話になる?

 

「お昼は何に?」
「もちろん、函館の味・五島軒のカレーでしょう!」。
社長自らがご飯盛り。
「良いお天気でよかったですね!」
「本当に。このお祭りのために限定クッキーを用意しました。ぜひ味わってください」。

カレーを頂いた後、6個入れクッキーを二包み購入。
「また、何処かでお会いしましょう!」。気さくな社長とお別れ。
超多忙の方なのに、よく体がついていけるものと感心した。

 

食事後、展望台公園から函館山方向を望んだ。
左に津軽海峡。右には函館湾。
右端に見えるのは男子修道院がある北斗市・円山かな?

こんな素晴らしい環境で生活できる入所者、お世話してくださる奉仕員の方も心が豊かになって幸せそうな気がした。
逆夜景が綺麗だろうとも思った。

 

太陽広場の北にある「聖心メモリアル公園」。
今日のお祭りを静かに見守っておられた聖像。
「よい天気に恵まれてラッキーでしたね!来年もこうありたいものです」と仰っているよう。

       

お祭りには、たくさんのボランティアのお力添えがあった。
行き交う方々の「いらっしゃいませ」、「ご苦労様です」の言葉に、一年間の心の汚れが洗い流され、清々しい気持になった。
来年にも期待をこめながら、用意してくださった送りバスに乗り込んだ。

お祭りの運営にあたられた皆様、心いっぱいのおもてなしをいただき、有難うございました。


                   

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってました (お手玉)
2009-09-29 00:39:52
こんばんは。
このお祭りになると必ず良い天気。
お友達と行ってましたよ。
演奏会にはうっとりでしたね。
五島軒のカレーは私もいただきました。
返信する
楽しかったですね (ミカエル)
2009-09-29 15:12:20
お手玉さん、こんにちは!
すっかりお返事が遅れまして申し訳ありません。
このお祭りでは必ず旧友と会います。
今回もそうでした。
「お互い歳だね」と言って笑っています。
来年も参加しましょう。 ミカエル
返信する

コメントを投稿