ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第749号 息子の幼少期を思い浮かべ涙

2012年08月30日 | 我が家のもろもろ
我が家の近くには、徒歩5分ほどで「上湯川保育園」がある。
息子がゼロ歳からお世話になっていた。

昨日、買い物の途中で「運動会」の練習風景を見た。
グランドの片隅に置かれていたベンチに腰を下ろし、
しばらく見入っていた。

 

そこに、息子の思い出がよみがえってきた。
朝、保育園の玄関で泣き叫ぶ姿との別れは辛かった。
しかし、先生方の優しいご配慮に慣れ親しんで、
日曜日でも「行く」と聞かなかった。
本当にお世話になった。

息子は昨年の1月に結婚し、今年5月に長女が生まれた。
今月、息子宅の建設がスタート。
地鎮祭を済ませ、あとは大工さんからの完成引渡しを待つのみ。

園舎は建て替えられ、すっかりと良い環境に整備された。
地域の計り知れない施設として、
先生方には今後とも、ご努力をお願いしたい。



 

運動会本番は、9月9日の日曜日。
地域の方々のご見学とご応援をお願いします。


ミカエル

第748号 PCがついにダウン、助けて下さった方に感謝

2012年08月26日 | 我が家のもろもろ
我が家のパソコンは、調子が悪く、だましお願いしながらの
細橋通行だったが、遂に完全ダウン。こんなとき、役に立つのが、
黄色くて、分厚い電話帳。
町のパソコン屋さんのページから、「もし、もし」と、かけ始めた。

22日午前に取替え工事開始。
これまでのメーカーは右の「acer].
これからは、左の中古品「DELL」。
どちらも馴染みがないと思う。

 

サイズはかなり違うが、性能的には右のが勝っていた。

実はこの「DELL」、パソコン屋さんの持ち物。
「チョット年式は古いけれど、5,000円でいかがですか?」
修理だと、時間もお金もかなりかかりますので・・・」。

「パソコンソフトやデーターの移動に5,000円です」、
「合わせて10,000円ですが・・・」。
即、お願いすることにした。

これを機会に、パソコンコーナーを整理整とん。
少しは綺麗になったと思う。

 

丁寧な説明と熱心な仕事ぶりに感激。
そして、とても静かな運転音に満足。
目の前が明るくなった。
ありがとう、「パソコン屋さん」。

今月は,かってない事が起きていた。
①息子宅の地鎮祭 ②スズメバチの駆除騒動 ③PCのギブアップ
と続いた。
さらに、珍しくはないが、ミニ菜園での収穫の喜び。
その過程では、あと一歩だった「とうきみ」。カラスに食い荒らされた悔しさ。
仏様にと、思っていたのに・・・。

今月もあと今週だけ。
ミニ波乱万丈の月は結ぼうとしている。

来月は、中秋の名月。
だんごをそえて、ゆったり、のんびりと過ごしたいものだ。


ミカエル

第747号 ご招待していないのに・・・ハチにご用心!

2012年08月21日 | 我が家のもろもろ
7月下旬の我が家の話題。
「今年はいつになくハチを多く見かけるね」
「本当にそうですね」。
家の周りを「ブンブンブン」。しかも怖いスズメバチのようだ。

8月に入ると、その数は大幅に増えたような気がした。
そして、遂に窓から室内にも侵入。
「みつばち」の体よりも3倍ほど大きい。
家の周囲を点検して驚いた。ハチは、我が家に新居を構築していた。

場所は、台所のガステーブル上にある換気口金具から出入り。
巣その物は、建物内部にあって直視はできない。

(写真中央にある円形金具が出入口)
 

直径は約20センチ。
 

保健所へ連絡して、駆除業者を紹介してもらい、お盆休み明けの17日に駆除。
19時半から90分かけ2人で作業は無事完了。
翌朝、家周りの土地には、「スズメバチ」の昇天姿がたくさんあった。

作業にあたられた方々や通行人に害がなかったのは何より。
気付かずに放置しておいたら、きっと刺された方が出たはず。
早い動きをして、よかったと思う。

料金は、税込みで15,750円。
安全料と思えば安いもの。
業者さん、ご苦労さま。有難う。

ミカエル

第746号 皆様に感謝!息子宅の地鎮祭

2012年08月19日 | 我が家のもろもろ
ひとり息子が結婚したのは昨年の一月。
今年の5月には長女が目出度く誕生。
私ども老夫婦にとっては「初孫」。とても嬉しかった。

同じ月に息子夫婦は、自宅新築用地を取得。
そして今月上旬、地鎮祭が執り行われた。

晴天のもと、神官の祝詞から始まり、
草刈の儀、くわ入れの儀、玉串ほうてんと続き、
祭は約30分ほどで、結びとなった。

 

この日、息子の背中がとても大きく見えた。

若い二人がここまで来れたのは、応援して下さった皆様のおかげ。

感謝、感謝の気持ちで、いっぱいです。



ミカエル

第745号 PCが勝手にお盆休み

2012年08月17日 | 我が家のもろもろ
PCが突然ダウンした。
画面の背景は真っ黒。そこに英語がずらり並んだ。

前の機械でもこんな現象がおき、結局はこの機種に買い換えた。

PCに苦手な私は、なんでもかんでもブロバイダー頼み。
今回も相談したが、「それはメーカーへの問い合わせ事項」と
当たり前の返事。

途方にくれて暫らく眺めていたが、壊れてもともと。
あちこちさわり始めた。
「F1キー」を押したら、通常どおり立ち上がった。

その後はまたもご機嫌ななめ。お盆休み入りとなった。

今夜は、手法をかえたら何とかご機嫌を直してくれた。

この投稿が成功したら、町のパソコン屋さんに、修理依頼
する予定。

そのときには、また長期休暇となりますので、
どうぞよろしくお願いします。


ミカエル

第744号 小さな庭の極小菜園から初プレ

2012年08月04日 | 我が家のもろもろ
我が家の狭い庭の片隅に、タタミ4枚ほどの菜園を作り、楽しんでいる。
今年は、トマト3本、キューリ2本、ナス3本,キミ2本を植えた。

昨日、初収穫。
土地からの初プレゼントに感謝しながら頂戴した。

キューリは胴まわりが15センチ、長さは35センチとジャンボサイズ。
成長に気付くのが遅れると、どんどん大きくなってしまう。
スーパーの店頭に並ぶくらいのサイズが美味しいと思う。

ナスは、おおむね長さが15センチ。
なんといっても「ツヤ」が自慢。

 

キューリは、大きめの丼に昆布と混ぜて漬物に。
半日で「美味しいね!よくつかっているね!」と、お世辞の言葉。
ナスは、味噌汁や野菜炒めの具に。

自分が育てた野菜は、少量であっても味は格別。
これからしばらくは、楽しめそう。

がっくりなのが「トマトの元気なさ」。
どうやら「野菜の土」を与え過ぎたようだ。

来年はこの失敗を生かし、小国ながらオール種目に金メダルを狙いたい。


ミカエル

第743号 ♪ちょっこれーと チョッコレート ちょこれーと♪ は・・・

2012年08月01日 | 食品
チョコと小学生の想い出が今回のブログ題材。

私は小学校を数回転校している。
入学は青森県黒石市立。
其の後、函館市に転入し、柏野小、中島小、大森小と転校した。

この過程で、チョコとの結びつきがあったのは中島小のとき。

校舎から東へ約200mのところに、明治製菓の工場があった。
その日の風向きによって、チョコのいい香りが漂ってきていた。

当時の工場は、木造二階建て。
外壁の板張りは、かなり古くなっていた記憶がある。

初めてチョコを口にしたのは、小学6年のとき。
叔父がパチンコの景品として持ち帰ったもの。
「こんな美味しいものがあったのか」と、感じたのを忘れない。

 

先日、函館オーシャンスタジアムへ行ったので、
「工場はどんな風に変化したんだろうか?」と思いついた。
工場は新しくなり、敷地も大きくなっていた。
「meiji]の文字が眩しかった。

 

この「道南食品」は、明治製菓が100%出資する会社。

 

 

 

 

私が3歳のときに父は急死。
それからというものは、まさに貧乏博物館。
チョコなんぞとんでもない贅沢品だった。

今なら食べようとと思えば、好きなだけ食べれるのに・・・。
板チョコは、カレーの隠し味として重宝。

チョコを見るたびに、校舎で嗅いだ薫り高い匂いを思い出す。

道南食品の工場内部は、同社のHPからどうぞ!


ミカエル