つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

運命とは自分の心の中で成長するもの

2006年08月30日 | 心に響く言葉


ブログ・カウンターナンパ



次は18000です。
みなさん、狙ってくださいね。



   


          

おはようございます。
今日は8月30日、「みずみずしい自分を意識する水曜日」です。



    
<




 心に響く言葉

運命はどこか、よそから
やってくるものではなく、
自分の心の中で
成長するものである。
   (ヘッセ)

shuさんのコメント
心の中で育てるもの。
見えないだけに、
成長しているかどうか
分からなくなる時がある。

運命までも心で育つのか…

考えてみれば、
ちょっと怖い気もします。

「食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」
 (イギリスのことわざ)

生きる目的が、
別のものに置き換わると、
運命がそれに左右されます。

生きる目的を
ちゃんと保つことができれば、
自分の心に運命が育つ。

生きるっていうのは、
いろんな方法があるだけに、
見た目にも、本質的にも、
育つものがあるんでしょうね。

私の心には、
何が育っているんだろう…
少し、心配だなぁ。

    


いい言葉ねっとより転載しました。



 無条件バトン

お友達になった久美子。さんさんからバトンを受け取りました。
二週間も握りつぶしてごめんなさい。
久美子。さんの無条件バトン(TB)

Q1 無条件でトキメク○○な人を3人。

①やさしい人
②思いやりの心を持った人
③私を抱き上げられる人(車椅子の移乗・お風呂があるため)

Q2 無条件で嫌いな異性のタイプ3人。

①無神経な人
②威張る人
③自分の事しか考えない人

Q3 無条件でお金をかけられる○○5つ。
①自分の体をよくするもの(医療費・車椅子・装具代など)
②冷暖房代(夏はクーラー・冬はヒーターが必需品)
③ヘルパー代(病院の送迎がしてもらえないとお手上げ)
④冷凍食品(家族が忙しいときの助っ人)
⑤障害者用の自家用車(これがあるので休日に外出できます)

Q4 無条件で好きな○○5つ。
①家族・両親・姉妹(いつもありがとう。感謝しています)
②命の恩人など私を支えてくれたたくさんの人(本当に感謝です)
③親しい人とのおしゃべり(聴こえないので筆談、食べることより夢中)
④リハビリとその先生(辛いけれど先生の喜ぶ顔を見ると嬉しい)
⑤赤ちゃんの笑顔(癒されます)

Q5 無条件でバトンを受け取らせる3人。

バトンはひとつの「テーマ」と捉えていますのでご自由にお持ち帰りください。



 感動したブログ

あなたはブログで出会った人の初コメント日を答えられますか?
その日をきちんと書き出してくれた人がみえるんです。
最近お友達にしていただいたかめこさんです。
つるちゃんとかめこ・幸せの時 つるちゃんはお母さまのことです。

ご自身も「乳がん」という大病をされ、その上、お母さまのお世話を
愛を込めてされているんです。

私は8/12にお邪魔したようです。
その和は「11」、いい日と覚え忘れません。
この夏休み中に介護されている人のブログで勉強させていただきました。
私は介護されている身、介護されている方のご苦労や工夫、お気持ちを
少し知ることが出来ました。

歳を重ねれば、介護する・介護される・・・を体験していきます。
元気なときに学ばせていただくことが大切と考えます。
他人事ではなく、そう考えるようになったのも、
自分の病気が原点です。




 今日のオマケ

一年前は相田みつをさん命に関する詩を紹介していました。
是非とも読んでほしいです。かけがえのない命、大切にしたいです。




        



          たのしい一日でありますように。
          9月に元気にお会いしましょう。






  






      

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見てね。 (夢子)
2006-08-30 08:57:26
未歩さんかわいいボックスを作ってくださいね。

ブログに自由に動かす方法を載せました。

これで分かるかな?



それから足の事心配をしてくれてありがとうございます。

じっとしているのは痛くはないのですが、

動く(歩く)と痛いです。

やはり時間が必要ですね。

もっと自分のことを考えないtいけません。

痛いほうの足をかばうのでもう片方の足も引きずって

「ゴッコトン・トントン」とゆっくりと歩いています。

今少しだけ反省の日々です。



「自分の体は自分で責任を持たないと」です。

1日からは少しだけお休みできそうです。
返信する
ありがとう未歩さん。 (久美子。)
2006-08-30 09:52:02
バトンのお返事ありがとうございます。

チェーンメールなんて怪しいものが世の中にあって・・実際娘達も怖い話に踊らされそうになったり(もちろん即刻削除させました)そんな中で、気持ちが介護の忙しさにささくれてしまいそうな時に「気分転換に!」ってバトンを渡してくれたモモさん(義祖母さんの介護をされて1年たったそうです。孫のお嫁ちゃんで、6年生娘さんのママさんです)

最初は私なんかでいいの?とか、なんだか恥ずかしいわ・・なんて思ったりしましたが、孤独になりがちな現実の中で・・側にいてくれる沢山の方達の仲間に入れているんだなぁって、とっても嬉しかったのでした。なんとなく、ワクワクしながら娘時代に戻った気分で書かせていただきました。

本当は、こんな私なんですよぉみたいに。

いつも頑張ってる未歩さんと、いつのまにか頑張ってるみほさんと・・どの未歩さんも大好きです。

ゆっくり、ゆっくり元気でいましょう。

いつも本当にありがとうございます。
返信する
いいことばですね (anikobe)
2006-08-30 10:33:06
心に響くというよりも、ずしんときます。



「運命はどこか、よそから

やってくるものではなく、

自分の心の中で

成長するものである。」



shuさんのコメントにさらに、心打たれます。

最後の、「私の心には、

何が育っているんだろう…

少し、心配だなぁ。」

自分を見つめ直して生きたいと思いました。



「かめこさん」のサイトをご紹介くださって、今、かめこさんの自身に似た状態を抱えている、人と交流があり是非読んで欲しいと思っています。



若い彼女の力になれたらと思っています。

暫く方法を考えてから実行します。



ありがとうございました。



追信

この間から、未歩さん地方に、気象の、警報や注意報が、毎日のように出ていましたが、大丈夫でしたか。

そこまで来ている涼しい季節を、手繰り寄せたいものですね。



お元気にお過ごし下さい。
返信する
ありがとうございます (☆夢子さんへ☆)
2006-08-30 11:00:58
早速やりました。

ばっちりです。

わからなかったことが理解できるって嬉しいですよね。

ありがとうございます。



少しゆっくり出来そうなのですね。

是非休んでください。

長い一生のうちの休憩です。

あとになって絶対無理せずによかったと思えます。

のんびり治すことがお仕事ですからね。
返信する
ありがとう (☆久美子。さんへ☆)
2006-08-30 11:08:52
こちらこそありがとね。

バトンのイメージを何の意味が在るのか分からないって書いてあるブログを見かけます。



バトンって付いているけれど、ひとつのお題です。

答えを読んだ人が不快になるものでもなく、

顔の見えない世界のブログで

管理人の人柄が感じられ、親近感が増すものと位置づけています。



だから私は否定しません。

人様のバトンを見て共感したり、なるほどって発見もありますから。



こちらこそ、チャンスをくださって、ありがとう。
返信する
ありがとうございます (☆anikobeさんへ☆)
2006-08-30 11:16:32
ご心配をおかけしました。

少し前に雷がありましたが大丈夫です。

今日は蒸し暑いです。



そうでしたか。

かめこさんのブログ、本当に考えさせられます。

私が元気だったらなおさら出来ない事だって思いました。

不自由になったからこそ、やさしくなれたと思っていますので、

気持ちの部分を大事に学ばせてもらっています。

お知り合いの方のお力になれるといいですね。
返信する
ご無沙汰ばかりで (ゆきひめ)
2006-08-30 11:38:48
お久しぶりですね。

未歩さんのブログに思いを馳せながらも、

ついつい、ゴロゴロして過ごしてしまいました。

反省しきりです。

そんなときに、「運命は自分の心の中で成長する」

ドキッとしました。見えないものだけに不安です。

ゆっくりと自分のことを見つめなおしてみる機会になりました。

これからも宜しくお願いいたします。
返信する
8月も終わりですね (清遊人)
2006-08-30 11:54:21
月日の流れは速いもので、8月も明日で終わりですね。元気でいられるからこそ、早く感じるので、ベットに横たわっていると、長く感じるのでしょうね。心に響く言葉、今日も納得です。幸せに生きるために日々模索中です。バトンの中身を読んで、未歩さんの優しさが滲み出てますよ。9月も元気で行きましょうね。
返信する
心の中で (ポージィ)
2006-08-30 12:46:07
運命は自分の心の中で成長するもの…



どんなものを見聞きして何を感じ考え

誰に出会って何を感じ考えたか、

そういったことの日々の積み重ねが、その人となりを作っていき、

やがては運命を左右していくのかもしれませんね。



shuさんと同じことを思いました。

私の心の中には何が育っているんだろう、って。



バトンのお答え、未歩さんのお人柄が滲み出ていますね(^^)
返信する
とんでもない (☆ゆきひめさんへ☆)
2006-08-30 14:01:36
ご無沙汰はこちらのほうですよ。

お時間があるとき覗いてくださったらうれしいです。

いい言葉がいっぱい有るんですね。

いいなあって思えるものをご紹介させてもらっています。

shuさん、30代なのに立派な方です。

今日の言葉に元気が出ます。

やっぱり自分の心の持ち方ひとつだなって思いました。

こちらこそ、よろしくです。
返信する