つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

あらゆるものを残したいのなら

2006年11月22日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ




   


          

おはようございます。
今日は11月22日「みずみずしい自分を意識する水曜日です。
もう「小雪」なんですねぇ。



今日はいい夫婦の日

いい夫婦の日ホームページ  川柳コンテスト入賞作品

お役に立てば・・・。伊東家の食卓の裏技簡単レシピ

水晶玉

弁解より反省 松下幸之助さん一日一話

仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、
必ずそこに原因があるはずである。
だからうまくいかなかったときに、
その原因を考えることは、
同じ失敗を重ねないためにも、
きわめて大切である。
そのことは誰もが承知しているのであるが、
人間というものは往々にして
うまくいかない原因を究明し反省するよりも、
「こういう情況だったからうまくいかなかったのだ。
あんな思いがけないことが起こって、それで失敗したのだ」と
いうように弁解し、自分を納得させてしまう。
原因は自分が招いたことである、という思いに徹してこそ、
失敗の経験も生かされるのではないだろうか。


 
ウィンク(ジミニー)

心に響く言葉

もし、あらゆるものを
そのまま残したいのなら、

そのあらゆるものを
変えていく必要がある。

(ラムパドゥーサ)


shuさんのコメント
矛盾しているような言葉にも
思えますが、何度か読んで、
よく分かりました。

つまり、
残るようなものになるよう、
変えていかなければ
いけないのです。

家族でも、伝統でも、仕事でも、
それらがずっとずっと
そのままあるためには、

ある意味、「そのまま」では
なくなるかもしれませんが、
さらに魅力的になるよう
変えていかなければ
いけないんですよね。

「君をずっと愛している」
と言っても、

「この仕事が、僕の天職だ」
とひらめいても、

「代々、この作り方でやってきた。」
と分かっていても、

それが残っていけるように、
どこか変えてもいいところを
探さなくちゃいけないんでしょう。

それは、まず自分自身について
のことだと思います。

自分が変われば、
自分の生きる力が変わります。
そうすれば、
時代がどう変わろうとしても、
そのまま生きていけるのです。

生き残るために、
変わっていきましょう。
そして、それが楽しくなるように。


    

いい言葉ねっとより転載しました。



テレビ

 今日のオマケ

あなたが生まれた日は何曜日?家族は?万年カレンダー



松葉杖是非伝えたい -病気から学んだこと-
周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪


花おしらせ

掲示板「未歩とのおしゃべりタイム」を設置しました。
視覚障害の人も遊びに来てくれます。
音声読み上げソフトでコメントを伝えますので、
画像の説明もしていただくと、イメージして楽しんでいただけます。
誰もが楽しめる場所にしていきたいので、よろしくです。






        



          たのしい一日でありますように。
          



  






      





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、フェリスで・・・。 (フェリス)
2006-11-22 11:11:29
未歩さん、こんにちは~。
今日は、いい夫婦の日なんですね~。
掲示板、凄く楽しいです。
愛のぶどうの房、つながっていきますね!

変わる・・・という例えでいうと・・・。
「ローリング・ストーンズ」というロックグループがおりますが、(肉じゃが~:ミック・ジャガーの・・・。)「転がる石」っていいなあと思います。
転がると尖った石は、丸くなります。
まあるい地球に帰るのかも?
変わるって日常でいえば、少しづつ変わるのだろうな~と思うんです。そういう事の方が多いですもん。
ローリング・ストーンズみたいにねっ。

幸せを感じる時、変わることを怖れないこと。
不幸を感じる時、変わることを信じること。
そして、変わっていく事実を実感できればサイコーですね~。

今日もお健やかに~!

追伸:メールしています。
いろいろとありがとうございました。

返信する
こんにちは (Hiromi)
2006-11-22 12:25:06
 今日はこちらに書きますね。
「残したいのなら変える」
一見矛盾しているようですが、方法を変えていかなきゃならないんですよね。
変える勇気が試される時でもあると感じます。
容易ではないですね。(^^;
自然には変わらない、変える勇気がなければ…。
そう感じるこの頃です。
では。(^^)/~~
返信する
ありがとう (☆フェリスさんへ☆)
2006-11-22 12:43:25
拝見しました。
行き違いになりましたね。
私もご返事、書いたのでみてくださいね。

>幸せを感じる時、変わることを怖れないこと。
>不幸を感じる時、変わることを信じること。
>そして、変わっていく事実を実感できればサイコーですね~。

本当におっしゃるとおりですね。
私も自分を変えないとダメだと思ったんですね。

健康なときは人に頼むより自分でやったほうが早いという口。
それにほこりが目に付くと気になる性格。
潔癖症ではないんですが、散らかっているのが「イヤ」という性分。
いいんですよ、自分が健康で出来るなら。

さあ、こまった。
自分じゃ動けない。
掃除を口で指図するしかない→これって疲れる。
そこで私の性格を変えました。
ほこりが目に付こうが死にはせん・・・
そしたら「住めば都」でしたね。
雨風や暑さ・寒さを凌ぐ家がある。
家族が健康だったら、もうそれだけで幸せって思えましてね。

部屋がきれいでも家族が病気だったら辛いですものね。
出来る状態であればやればいいんですよね。
できなければ一番大事なことは何か・・・
それ以外は切り捨てる覚悟で自分を変えました。

そうしたら気持ちが軽くなって、これでいいんだと
思えてきました。
これも年を重ねられたからこそ、見えてきたものと
感謝です。
返信する
残したいのなら (☆Hiromiさんへ☆)
2006-11-22 12:58:44
この言葉、理解できるような年になりました。

世の中、動いているんですね。
そして自分の身体も心も変わってきている。

そうしたら、やっぱり、
変えて行かなければならないって
思うんですよね。

自分を変えるって難しく思っていた30代と違って、
40代後半は自然でした。
相手を変えるより、自分の心の持ち方を変えたら
不満が感謝の心へと変わりました。

事にも寄りますが、
他人を責めてばかりいた自分では
変われなかったかもしれません。

私の場合、胆石は中年女性の3人にひとり・・・
という軽い病気と認識していましたから、
もっとちゃんとした知識があれば、
教えてくれていたら・・・と他人を非難していたら、今の未歩は存在しませんでした。

ブログなんてやる元気もなく
寝たきりだったかもしれません。

でも変えれたんです。
そうしたら、どんどん良くなっていったのです。
初めの一歩が踏み出せたら、どんどん善い方へ加速されます。
返信する
うんうん。。。 (Hiromi)
2006-11-22 13:17:31
>不満が感謝の心へと変わりました
これ、よく分かります。
その方が気持ちが楽ですし、毎日が楽しいですよね。
うん、よかった☆
返信する
川柳コンテスト (横浜のおーちゃん)
2006-11-22 14:25:20
教えていただいてありがとうございます。
「笑いジワ あなたがくれた 贈り物」が好きです。
返信する
ありがとう (☆Hiromiさんへ☆)
2006-11-22 16:50:06
分かっていただけますよね。

感謝することの力は大きいですね。
なんだかんだ言っても、
生きられるなんて最高の幸せですよ。

生きたくても生きられなかった方の分まで
生きたいと思います。
先ずは自分を幸せと感じられないと
周囲を幸せに出来ませんね。

最小限のお金があれば食べていけます。
貧しくとも家族が元気なら最高に幸せだと
思える心が持てたことが、ありがたいです。
返信する
川柳コンテスト (☆横浜のおーちゃんへ☆)
2006-11-22 16:57:50
>「笑いジワ あなたがくれた 贈り物」が好きです。

私も一緒です。
私たちが審査員になったら、これが一番でしたね。

やっぱり笑いジワのある人生がいいですよね。
笑いは免疫力を高めると医学的にも証明されています。

お見舞いに来た友人をつかまえて笑わしていたら
「病院へお見舞いに来て笑ったのは初めてよ」と言われましたよ。




返信する
アイデイアの宝庫ですね (清遊人)
2006-11-22 16:59:20
2日間茨城の紅葉を求めて撮影ドライブして来ましたので、もみじを後で堪能して下さい。
川柳の入賞作品はさすがですね。ほほえましく笑ってます。掲示板を新規に設置したようで、素晴らしいアイデアの宝庫が開かれておりますね。寒くなりますので、無理をなさらずにね。
返信する
紅葉 (☆清遊人さんへ☆)
2006-11-22 18:06:20
たった今、伺ってきました。
見事ですねぇ。

そちらにも書きましたが、
掲示板にも画像載せてくださいね。

アドレスがあればそちらに行ってってもらえますから、
その際、ホームページのアドレスにブログアドレスを入れてください。
返信する