つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

先ずは自分から

2006年11月20日 | 心に響く言葉


ブログ・カウンターナンパ



   



みなさん、おはようございます。
今日は
11月20日「心と身体をなじませる月曜日です。



<
     -天気予報コム-




寛容の心で包含 松下幸之助さん一日一話より転載。

世の中にはいい人ばかりはいない。
相当いい人もいるが相当悪い人もいるわけです。
ですから、きれいな人、心の清らかな人、そういう人ばかりを世の中に望んでも
実際にはなかなかその通りにはなりません。
十人いたらその中に必ず美ならざる者も正ならざる者も入ってくる。
そういう状態で活動を進めているのが、この広い世の中の姿ではないでしょうか。
そこに寛容ということが必要になってきます。力弱き者、力強き者があるならば、
両者が互いに包含し合って、そこに総合した共同の力を生み出してゆく。
そういうところにわれわれ人間のいき方があるのではないかと私は思うのです。



        
   絵かき



 心に響く言葉

「まず自分からなんだよな。…
 まず自分がしっかり立てないと、
 人を助けることもできないんだな、…」

「そうでもないぜ、…
 人を助けることで、
 自分が立てるってこともあるからさ」

「そんなもんか?」

「意外にな」

(十二国記「黄昏の岸 暁の天」、小野不由美)


shuさんのコメント
そんな大きな力でなくても、
何かと戦える、守れる力が
欲しいと思ったりする。

でも、そんな力はすぐ得られるわけでなく、
自分以外に手を出せる人がいないとか、
自分がやるしかないとか、
そんなギリギリの場面でのみ、
生まれるくることもある。

自分が立ってから、
自分がしっかりしてから…

そんなことを待っていたら、
意外に多くの時間を
費やさなければいけない。

とりあえず、心の勢いにまかせて、
手を出してみる。
そうすると、自分も人も助けられたりする。

自信のない自分、
コンプレックスある自分、
二の足を踏んでしまう自分…

いろんな自分は、
なかなかしっかりすることができない。
そう思ったら、待つことよりも
それと付き合って、
進むことを考えた方がいい。

   

いい言葉ねっとより転載しました。

    善対悪

 是非伝えたい -病気から学んだこと-
周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

チュッ!(ミッキー&ミニー)

掲示板「未歩とのおしゃべりタイム」を設置しました。
視覚障害の人も遊びに来てくれます。
音声読み上げソフトでコメントを伝えますので、
画像の説明もしていただくと、イメージして楽しんでいただけます。
誰もが楽しめる場所にしていきたいので、よろしくです。




        






          たのしい一日でありますように。






  

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未歩さんおはようございます (anikobe)
2006-11-20 11:21:29
よく降りますねぇ・・・が今日の挨拶になってしまいそうな朝です。

「寛容の心で」
松下幸之助さんの言葉。
私にとって、実行第一だなぁとおもいました。

有り難うございます。

新しい掲示板、昨夜拝見しました。
写真の貼り付けも出来るのですね。

時には、お邪魔してもいいのかしら・・・なんて思いながら、未歩さんの、行届いた優しさに感動しています。

雨でも、心は晴れ。
そんな日でありますように。
返信する
望み! (tomo)
2006-11-20 11:34:48
未歩さん、こんにちは!

いい言葉を読ませていただきました!
自分のやりたい事に向かって…歩き出そうとしている息子に、ピッタリの言葉です。
言いたい事!思ってる事!分かりますが…親としては…一つのをやり通してから次のことを!という希望も…。
お互い色々と話し会って…息子の望みを受け入れました…。
今は、そっと見守るしかないですが…未歩さんから心の力をいただきました!ありがとうございます。

私も病気をしてから…考え方が変わってきました!
自分が第一!無理はしない!
今を楽しむ!悔いのない生き方!
健康だったら…気付かない事。今は、ありがたいと思えます。
一生懸命生きる。そんな事を教わった闘病です。

返信する
ありがとうございます (☆anikobeさんへ☆)
2006-11-20 13:13:26
自分のブログをみずにそちらへお邪魔してしまいました。

そうなんですよ~。
掲示板に画像が貼り付けられるので、是非遊びに来てください。

優しい気持ちとおっしゃっていただけたら、病気のおかげです。

「ひとりで出来ることは小さいこと
  でもそれを感謝して出来たら 大きなこと」の
心で前向きに行きたいです。

私に出来ることをこつこつと。
「しあわせの種まき」をしていこうと思います。
返信する
ありがとうございます (☆tomoさんへ☆)
2006-11-20 13:22:34
いい言葉でしたか。
よかった~。誰かのお役に立てて。

そうですね。
子どもも成人すれば「見守る」って大事ですね。
やはり体験しないと20代の人に
40・50代の気持ちはわかりませんものね。

自分もこの年になって、親の気持ちがわかるようになりました。

親はいざっていう時に子どもが守れるよう、
また子どもにどんな境遇でも生き抜く力をつけてあげられるのは
親の真摯な生き様でしょうね。

tomoさんも病気から学ばれたこと、大きいですね。
私もおんなじです。
ただただ生かされていることに感謝です。
返信する
立ち上がること (うめちひろ)
2006-11-20 14:14:33
未歩さま こんにちは。
自分から先に立ち上がったら、後から後から立ち上がって歩けない私を後押ししてくださって、一つのことがまとまり実を結ぶってこと、この度体験させていただいて、今日の言葉の意味が少しは理解できる事を嬉しく思います。

私達の計画の中に障害をもたれた方の駐車場の確保や会場の中の設備等何よりも先に考える事が来年度への課題として上がってきました。
役員が肌で感じた問題をぜひとも解決して誰もが楽しめる文化祭を目指して参ります。
返信する
楽しくなくちゃ・・・ (いっこんま)
2006-11-20 16:09:00
未歩さん、こんにちは。
楽しくなくちゃ・・・全くその通りだと思います。

新しい掲示板、いいアイディアですね。
益々楽しくなりそうですね。
私もいつの日か画像を引っ提げてお邪魔したいと思います。
返信する
お疲れさまでした (☆うめちひろさんへ☆)
2006-11-20 16:56:07
文化祭、何から何まで、お疲れさまでした。

改良点は来年に活かされますね。

私もひとりで立つことは出来ませんが、

多くの方の支えにより、

「未歩」という人間を引き出してくれています。

感謝と共に、このしあわせをみなさんにお返ししていきたいです。

そのためには、先ず、しっかり体調管理、

それに目の疲れをなくしたいと思います。
返信する
是非是非 (☆いっこんまさんへ☆)
2006-11-20 16:59:53
掲示板に遊びに来てください。

画像があるだけで賑やかになります。

楽しむ心、忘れたくないですね。

楽しいと思う気持ちが、

意欲に繋がる・・・そのことを実感した1年でした。

返信する
すごい ! (めだか)
2006-11-20 18:43:52
未歩さん! 掲示板 開設 したんだ \(^o^)/
今、チョコっと 拝見してきました。
「掲示板」と聞くと、どうしても、いたずら が、頭に浮かびます。
ヤフー の 株の 掲示板 なんかは、殆どが、いたずら ですね。 私は 見ていただけですが。
でも、未歩さん のは、ジャンルも違うし、真面目な投稿だけなら、悪い?人も 入って来ないとおもいます。
日々、無事で 楽しい 場所になる事を祈ってます♪
私も、何か 面白い画像があったら、是非 お邪魔しますね (*^_^*)
返信する
ありがとうございます (☆めだかさんへ☆)
2006-11-20 19:03:31
掲示板は画像貼り付けもあるので、
もっと横のつながりが出来ると思っているんですよ。

それに文字サイズを大きく出来るので見やすいですね。

掲示板ならもっともっと出逢いが広がって、
情報交換も出来ますね。

そうなんですよ。
いたずらが多いと嫌ですね。
いたずらされない念力を常に送りますね。

是非遊びに来てくださいねぇ。
返信する