おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

ついったーの楽しみ方の私的考察

2011-11-14 19:32:58 | 日記
(11/16アクティビテイ機能について追記あり)好きなブロガーさんで、Twitterでもフォローさせていただいてるまつもとがくしさんが、こないだ、頷きすぎて首がもげそうになるくらいわたしと同じご意見のツイートをされてて、でもこれリツイするとまためんどくさいことになりそうで(爆)それは自重したんですがどーしてもどーしても。


@microstory メンションを投げるというのは、その人と何か価値観をやりとりをしようという表明だと考えているので「価値観が違うぼくです」という自己紹介をするだけであればその違う価値観の相手にわざわざ「通知する」のはむしろ相手にとって迷惑になると思っております。



Twitterもそれぞれの価値観で楽しめばいいんですけどね。

で、ひとつ疑問。ていうか前々から疑問だったんですが。

よく、ふぁぼったーとかふぁぼられたーとかいうツイートを見るんですけど、自分が流れてきただれかのツイートをお気に入り☆に格納するのはそれとして、この人はどんなツイートをお気に入りにしてるんだろう、とか気になるもん?←さっぱり気にならない人間
Twitterから、ふぁぼられーたよーというどーでもいいメールが届くのがデフォになってるいま、知りたくなくても知ってしまうことになりますがまぁそれは通知しない設定にすればいいので。
で、気になった相手のツイートを遡ったりするのはともかく、その人がどんなツイートをお気に入りにしてるかまで、わたしはそれはプライベートスペースの覗き見に近いと感じるのです。

自分でやっててそうですが、お気に入りにするって、自分の感情や思考に共鳴したり同意したり。目から鱗だったり。あとでじっくりリンク先を読むためだったり。要は、読書時の付箋みたいなもの。

その付箋の箇所を人に開示するのが公式または非公式RTだと思ってます。

だからRTしなかったお気に入りツイートは、わたしの心の動きのようなもので、それを覗かれるのは恥ずかしいわ…。

いや、公式がお気に入りを公開非公開をユーザーに選択させてくれればいいだけの話です。はい。

はじめに書いためんどくさいことには、ちょっとした萎縮や恐怖感も入ってます。だからいま、鍵つきにしてます。
左サイドのブクマのついろぐが更新されてないのはだからなんですが、すみませんもう少し…。

ただ、鍵かけてると困ったことが発生するのに気が付きました。
まったく未知のかたからフォローリクエストとかくるんですが、たぶんフォロー/フォロワー数を増やしたいだけなのかなーと思えるほど共通項のないひと(そういうのは大概ツイート数ゼロだったりする。そういやこないだ、「私は誰とも絡みません自分が呟くだけです」というお断りをしたひとからリクエストが来た…楽しいのかなそれって…)は放置でもいいけど、そうじゃなさそうなひとの場合との見極めがね…。
公開してればそんなこと考えなくてよかったんですが。スパムっぽいのはブロックするだけで。

で、こうしてつらつらTwitterというものの楽しみ方について書いてきてなんですが、ひとつ大笑いしたツイートが流れてきて脊髄反射でふぁぼ・RTしたものをちょっとご紹介。

@yappyJP アメリカのニュースで「Twitterが世界の中でもなぜ日本で一番流行るのか謎」と言ってたけど、大昔から31文字の制限で歌を詠み万葉集にトゥギャってきた日本人をなめるな!


万葉集も古今・新古今和歌集も、今でいうなら「トゥギャる」作業だったわけですねwww
いやー、ちょっと前に藤原定家様が主役の小説読んでただけにこれはもう、笑えてしょうがないです。
即、このかたをフォローしましたともwww

それにしても日本人のDNAって、千年以上経っても変わってないのねえ☆



11/16追記。
もうウェブニュースとかでも話題になってますが、Twitterの運営側の頭がどうかしたとしか思えない、アクティビティ機能に、めっちゃ立腹&困惑しております。
この記事に書いたように、わたしは誰が誰のツイートをお気に入りにしようとそんなもの見たくないし、わたしのも見せたくない。
わたしがいつどういうタイミングで誰をフォローし始めようが、他のユーザーに知らせる必要はどこにもない。
そういう、プライバシーに限りなく近いことを、無制限で公開するという暴挙(鍵かけていれば相互フォロー関係にないユーザーには見られないらしいですが、フォローしていれば無条件で見られてしまう)
もちろん、すぐに苦情のツイートを投稿しましたが、Twitter側からはなんの動きもなく。それどころか、いったん外したこの機能を復活させやがったよ……!きーーーーッッッッッ!!

機能を外せないならせめて、公開非公開の設定をユーザー側に持たせてしかるべきです。

まだ情報ダダ漏れ状態で防ぎようがないので、新規フォロー/リムーブ&ブロックと公式RTおよびお気に入り登録は控えてます。わたしのフォロワーさんも、わたしのそんな動向なんて知りたくないよね。だったらせめて、先様のアクティビティタブに載らないように、わたしが自重するしかない。
なんでまたこんな気色悪いストーカーというか監視機能をつけやがったんだ……おなじ機能を実装しようとしたmixiの大炎上を知らなかったとでもいうのかね…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (ころころむし)
2011-11-14 21:41:56
みけねこさん、こんばんは。

私は未だに、ついったーの専門用語をわからないままです。(メンションは相変わらず謎、説明を見てもピンとこないという頭の硬さ)

だけど、このyappyJPさんには頷けます。文字を入れていくと、あと何文字と表示されてピッタリ「0」になったときには快感を覚えますよね。やはり日本人だわ。
まぁ、そうはいっても私のは短いものがほとんどですけど。

分かりますそれ! (みけねこ)
2011-11-14 23:36:20
ころころむしさん、こんばんは。

私もそれほど詳しいわけじゃないし、クライアントを使い分けてもいないので未だに初心者クラスですよー(苦笑)

そうそう、私も字数ぴったり「0」でおさまったら快感ですw元々が長文書きですしね、削って削ってようやく140字におさめることもしょっちゅうです。
それを短歌をルーツに言われるとなるほどなあってwww
英語をはじめ外国語は日本語と違って、ひとつの単語に使うスペルが日本語(漢字)より字数が多くなるのがネックだと聞いたことがあります。そういう意味でも日本人には合ってるんでしょうねwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。