緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

緑の館 愛と平和の世界 オードリー・ヘップバーンの生涯 No.291

2021年03月13日 | 緑の館 愛と平和の世界

 

 

 オードリー・ヘップバーンはなぜ、映画から離れて世界中の苦境にある子供たちの救済へ向かったのでしょう。

 ブリュッセルで生まれたオードリー・ヘップバーンはバレリーナを目指していました。

  

 オードリーは、身長のハンデキャップの為にバレリーナの夢を断って、無名な映画の出演などをしていました。

 

 そんな折に、 オードリーは「緑の館」の映画に主演する機会を得ました。

 

  緑の館に住む妖精リーマの役を演じたのです。

 

 リーマは純粋で大自然を友としていました。

 

  緑の館の映画にはピピンと言う小鹿が登場します。

 

 オードリーはピピンを可愛がっていました。

 

 撮影終了後もオードリーは小鹿と離れられなくなり引き取って世話をしました。

 

 緑の館とは、大自然と生き物に対する慈愛に満ちた人たちの棲家を意味します。

 

 そのことから、緑の館仙台絵画展示室・老人介護施設等も絵画にとっては慈愛に満ちた棲家になります。

 

 オードリーの映画作品との出会いは運命的なものです。

 

 ローマの休日は世界的なヒット作となりアカデミー賞・主演女優賞に選ばれて、永遠の妖精と言われるようになりました。

 

 「戦争と平和」の映画では伯爵夫人ナターシャの役でクラシックなドレスの数々を披露しました。

 

 オードリーのフアッションは世界中で憧れの的になったのです。

 

 しかし、オードリーの人生は華やかさの陰で苦悩の連続でした。

 

 オードリーは第二次世界大戦・飢えで苦しんだ辛い思いでがあり国連の食料の支援を受けていたのです。

 

 幼い頃の恩返しをしようとしたのが難民救済のキッカケになります。

 

 世界中の子供たちを戦争・病気・飢餓・虐待から救おうとユニセフの親善大使の活動をしました。

 

  オードリーの最後の言葉は「愛するソマリアの子供たち」です。

 

  辛い状況に置かれても、常に諦める事なく挑戦していくオードリーの生き方に生涯を通して「平和共存」を願う強い意志が感じられます。

 

 愛と平和を願った妖精・オードリー・ヘップバーンを今日も緑の館絵画が見守っています。

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです


未来への提案 (東日本大震災 ブロンズ像の歩み) No.290

2021年03月12日 | 未来への提案

 

 

 東日本大震災の大津波から10年が過ぎました。

 

 米国の彫刻家・メイデイ・モーハウスが寄贈したブロンズ像は今も被災当時を物語っています。

 

 ブロンズ像が歩んできた10年の記録集を作成中です。

 

 記録集が完成しましたら緑の館絵画を楽しむ会等のHP等でお伝えします。

 

 この記録集がブロンズ像の歩んできた履歴になります。

 

 被災した建物等は次々と取り壊され新しいものに変わっていきます。

 

 ブロンズ像が果たす役割は未来への警鐘なのかも知れません。

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。

 

 


ハーモニカ・ピアノ・ソプラノによる癒しのコンサートNo.289

2021年03月09日 | 緑の館絵画と音楽

 

 

 ハーモニカ/伊藤雅子・ピアノ/浅野純子・ソプラノ/近藤智子主催の癒しのコンサートが緑の館仙台絵画展示室で開催されました。 

 

 93歳になられるハーモニカ演奏の母とソプラノで唄う娘とそれを支えるピアニストによるコンサートに展示絵画も観衆と一体になって喜んでいるように感じます。

 

 今回が第1回のAder Concertになります。

 

program

 

ムーンリバー

花の街

たんぽぽ

春風 

希望のささやき

エーデルワイス

すみれの花咲く頃

小さな喫茶店

小さな空

オペレッタ

メリー ウィドウ」より

ヴィリアの歌

メリー・ウィドウ ワルツ

 

 緑の館仙台絵画展示室でのハーモニカ・ピアノ・ソプラノによる癒しのコンサートは静かに幕を下ろしました。

 

 演奏後に絵画を見ていると伊藤雅子さんのハーモニカの優しい音色が聴こえてくるようです。

 

 認知症予防学会 東京都支部のCIMネットの二宮康隆理事・大津陽子理事が音楽・絵画がもたらす認知症予防の効果の取材で来られました。

 

 コンサート終了後に円卓を囲んで、各々の音楽・絵画ボランティア活動の思い出の話をしました。

 

 絵画・音楽を楽しんでいると、脳が活性化させ認知症予防に繋がる事を実感しています。

 

  

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。