緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

水分補給と助け合いの精神 No.210

2018年07月22日 | 日頃の健康管理

 

 連日、暑い日が続いています。

 水分をこまめに補給して熱中症にならないようにしましよう。

「水分を補給しましよう」と近くの人が声をかけ合う事が大切に思います。

 特に、高齢者は熱中症になってからでは大変です。

 水は天からの贈り物です。

 そして、水は命の源です。

 東日本大震災の際いは、長い期間、水道が止まってしまい水の補給を受けました。

 水が出ているご家庭からも無償で水の補給をして頂きました。

 そのことによって、多くの人が助かりました。

 水のありがたさと一緒に人の情の深さを実感しました。

 水を得るための給水活動と同時に、ガソリンが無くなって困ってしまいました。

 ガソリンの量制限を受けて道路には長い車列が続きました。

 これも、譲り合いの精神から出た緊急対策で多くの人が助かりました。

 さらに、電気が付かないままでの生活が長い間続きました。

 いざという時は、買い置きの缶詰・懐中電灯・風呂の残り水が役に立ちました。

 自然災害で困った時は、お互い様です。

 東日本大震災の際は多くのボランティアが被災地に駆けつけて懸命に助け合っていました。

 ボランティアは、熱心になり過ぎて水分の補給を忘れてしまう事があります。

 こまめな水分補給を互いに呼び掛け合っていきましよう。

  「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです


「第3回・目からウロコの講演&癒しのコンサート」のお知らせ No.209

2018年07月14日 | 緑の館絵画と音楽

 

 

 月刊誌りらく7月号のインフォーメーションに第3回・目からウロコ講演&癒しのコンサートの案内を載せて頂きました。

 

ピアニスト浅野純子さんの癒しのピアノ演奏をお伝えできれば幸いです。

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです