緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

未来への提案 高齢者の転倒防止体操 No.277

2020年08月22日 | 緑の館仙台・絵画展示室

 

 

 仙台敬老奉仕会の初代事務局長をされた藤原侃氏は87歳になられます。

 

 藤原さんは転倒防止の為に「よろめき防止体操」と「四つ這い体操」を30年前に考案され万緑体操と名付けました。

 

 高齢者が転んで骨折してしまうと車椅子生活を余儀なくされてしまいます。

 

 車椅子になる人を少なくする目的で緑の館絵画を楽しむ会HPに転倒防止の為の万緑体操の動画を載せましたので参考にして頂ければ幸いです。

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


創造の世界 「緑の館創造の世界の画像を楽しむ」 No.276

2020年08月16日 | 緑の館 創造の世界

 新型コロナウイルス感染防止のために、行きたいと思った所に行けずに心が晴れない状況が続いている人が多いと思います。

 心の中は「創造の世界」が広がっています。

 創造の世界の写真を見る事により時空を超えた世界に誘ってくれます。

 

 創造の世界は緑の館絵画を楽しむ会のブログ写真から垣間見れます。

 

 「緑の館創造の世界」をお楽しみください。

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


緑の館絵画を楽しむ会 オープニング曲 「ムーン リバー」 No.275

2020年08月10日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 

 オードリー・ヘップバーンの主演映画に「緑の館」があります。

 

「ティファニーで朝食を」の映画のテーマソングが「ムーン リバー」です。

 

 映画ではオードリー・ヘップバーンがギターを弾きながらムーン リバーを歌っていました。

 

 ムーン リバーはアカデミー歌曲賞を受賞しています。

 

 1961年に上映されてから、かなりの年月が過ぎていますので、知らない人が多いと思います。

 

 

 ゆったりとしたサロンの雰囲気を楽しめる名曲です。

 

 ピアニスト浅野純子さんに緑の館仙台・絵画展示室で「ムーン リバー」を演奏して頂きました。

 

「ムーン リバー」は緑の館絵画を楽しむ会のオープニング曲になります。

 

 これからは、HPから流れるムーンリバーの動画が思い出と共に癒しの世界へ誘ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


「第7回・緑の館絵画&リュートを楽しむつどい」 No.274

2020年08月01日 | 緑の館絵画と音楽

 

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。

日時

2020年

10月

3

14時

15時

第7回

絵画・リュート楽しむつどい

(場所)

緑の館仙台絵画展示室

 

コロナ感染防止のため中止

関係者のみ

 

 

~鈴木健治 リュート&19世紀ギターの世界~

 

 リュート

・ラクィラ リチェルカーレ #33

・ノイジードラー あなたの意のままに

・アテニャン 花咲く日々

 19世紀ギター

・シベリウス 蜘蛛の歌

・3つのワルツ(秋の木の葉から、名もなきワルツ、愛のワルツ)

・愛のロマンス