お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 10:佐治の朝

2012-09-21 09:44:58 | 山陰海岸ジオパーク女子旅 2012 前期
鳥取県さんの山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーです






朝5時半起床

アストロパークの敷地内を散策




敷地内にはいくつかの独立したコテージがあって、それぞれ本格的な天体観測の望遠鏡がついています
詳しくアストロパークのHPでご確認くださいませ
http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/






こちらは昨晩お邪魔した本館
屋根の上にドームが見えますね
あのドームがいろんな方向へ開閉して観測できるのです









こちらは、いくつかある観測コテージのひとつ
12.5cmの屈折望遠鏡を備えたアストラエア観測所
何人かで借りてお泊りしながら星空観測いいですね












東福寺の重森三玲みたい


こちらはアストロパーク



こちらが東福寺











これが昨日の食卓にあがっていた食用のお花


ペンションのテラスに咲いています









こちらも昨日の食卓にあがっていた紫蘇の穂(てんぷら)


ペンションの前に咲いています







出してくださった食材(お野菜)は全てこの地で採れたもの
ちょっと散策すればいろんな食材に出会えます






今日もいいお天気になりそうです
朝から浦富海岸へ行く予定なので、夏の終わりだというのに焼けそう…


夜中にだいぶ降ってたみたいだけど、雲が晴れていきます









バスを待つ時間も清清しい


遠山

この辺りのバスは「フリー区間」と言って、タクシーみたいに手をあげたらバス停じゃなくても止まってくれるらしい










バスを待ちながら、携帯いじってると、どこからともなく複数の声で「おはようございます」と聞こえてきます

はじめは自分じゃないと思ったのですが、ハッとして顔を上げると小学生達がご挨拶して横を通っていきます

あわてて私も「おはようございます
(こんなとこまで来て携帯いじってるなんて、ヤダねと自分で思いました)



次々と通学していく佐治小学校の子供たち
みんなきちんとご挨拶ができます






小学生の低学年の男の子
一人で通学中

横断歩道を渡って、停車してくれた車に向き直ってお辞儀

はぁ~、、まさにAC(日本広告機構)の「魔法使いの少年」CMです
↑ 検索してみてください、きっと見たことあるCMだと思います




大自然と、美味しい水と空気と周りの大人たちが、子供に大きく影響を与えているのでしょうね





さぁ、浦富海岸へ出発です










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。