お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 1:鳥取到着

2012-09-16 10:54:46 | 山陰海岸ジオパーク女子旅 2012 前期
鳥取県さんの山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーです





朝5時起床

7時、なんば発の高速バスで鳥取へ出発です
鳥取に10時前には到着です

以外なことに、3時間で着くんですよ!






高速バスに最後に乗ったのは10年以上も前だから、まさか、今こんなに快適だとは思いませんでした





2列+1列の独立シート
私の高速バスのイメージは、まさにスキーの夜行バスのままだったのですが、バス業界もこんなに進化していたのですね

鳥取行きの高速バスは、なんば、梅田、神戸からも出ていますので、アクセスと時間によっていろいろと選択肢があって良いです

実際に私は、行きは難波便、帰りは梅田便というふうに使い分けました


http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/tottori-kobe_osaka.html
時刻表

















鳥取駅前到着

鳥取駅ビルは現在改装中のようで、9月25日にいろんなお店がオープンするようです
実際、コーヒーが飲みたいなぁと思ってふと駅ビルを覗くと、一番良い場所にドトールが開店準備中でしたよ












10時40分の雨滝行きのバスに乗りたいので、それまで駅前散策

まずは駅構内にあるコインロッカーに荷物を放り込みます
(旅先では小銭を沢山用意したほうがいいですよ。コインロッカーとか、自販機とかで結構必要です)













駅前の銅像は因幡の白兎伝説の一場面


確か大国主命が、兄神さんたちに騙されてお肌ヒリヒリになった白兎を助けたお話し
(↑かなりざっくりした自分なりの理解)


















イケメンに造られています
















鳥取でバスに乗られる方は必見です


鳥取駅の案内所で販売されている鳥取藩の手形
1800円で3日間バスが載り放題です
種類も沢山あって悩みます

これは、「写真を撮りたい」といったら、案内所のおねえさま方が並べてくれたものです

すぐ近くにバスターミナルがあるのですが、まずはこちらの案内所で行きたい場所とバスの時刻や乗り場を教えてもらうとスムーズです




















こちらが駅前にあるバスターミナル
高速バスもここから出ます
窓口は高速バスのチケット売り場です


県内の路線図や時刻表もあるのですが、やはり観光客は駅の案内所で聞くのがおすすめ














では雨滝へ向かってGO


3日間大活躍することとなる手形














私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。