畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

レタスを蒔きました

2016-09-24 23:22:17 | キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタス

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

曇り 弱雨 強雨

今日は孫の小学校の運動会の予定だったのですが、雨で明日に順延となってしまいました

ということで今日も雨のため畑での作業は全くできませんでした

明日は雨があがる予報となっていますが、午前中は運動会の応援、午後はNHK交響楽団の定期公演に

行く予定なので畑での作業はできそうもありません


そんな状況の中、先日購入した結球レタス 《 キングクラウン 》 を育苗ポットに蒔いておきました

   

レタスは左側の9か所にだけ蒔き、右側の9か所には 《 つぼみ菜 》 を蒔いておきました

先日 《 つぼみ菜 》 は 《 のらぼう菜 》 と一緒に蒔いてあったのですが、ナメクジにかじられてしまっているので

念のために蒔いたものです


また 《 パンジー 》 も

   

 

下の写真は今年の春のパンジーの様子

   

昨年の1.5倍の種を蒔いたので花の量も1.5倍といきたいところです


本日の収穫 《 まるちゃんゴーヤ 》 また見つけてしまいました

 

『 オクラ2,000本プロジェクト2016 』  

 <<< 本日の収穫 4本で累計 694本 2,000本まであと1,306本です >>>


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 昨日の走行距離=8.1km  9月の走行距離=114.3km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-09-25 04:16:14
雨のためになかなか予定通りになりませんよね。
しかし種蒔き育苗で準備をしておくことも得策でしょうね。

パンジー華やかで楽しめそうですね。
挑戦してみようかと思います。(^o^)/
返信する
スーさんへ (やっちゃん)
2016-09-25 07:39:09
スーさん、お早うございます。雨で残念でしたね!それにしてもマルちゃんゴーヤがまた収穫出来たんですねー。私の為に度々アップして頂き、有難うございます。(自分でそう思っているだけ)来年は私も植えますからねー。
返信する
Unknown (花より団子)
2016-09-25 13:29:36
パンジーは温度が高いと発芽が良くないですね
先日2回目を種蒔きしました。
やっと27になりました。
雨が多いと進みますね
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-09-25 18:51:09
スーさん、こんばんは(^^)/

パンジー、小っちゃくてきれいでいいですね~。
キングなレタスもお手軽に(⌒-⌒)
返信する
ビギナーさんへ (スー)
2016-09-25 22:02:09
こんばんは!
家庭菜園生活4年目に突入しますが、これだけ天気が悪く思い通りに作業できないのも珍しい気がします
早く安定したお天気になって欲しいですね(^^♪
パンジーは年内に花が咲き、4月まで楽しめますからお薦めです(⌒-⌒)
返信する
やっちゃんへ (スー)
2016-09-25 22:13:24
こんばんは!
運動会の中止が決まった午前6時半の頃は雨も降っておらず何とかできるだろう、と思っていたのですが午前中には激しい雨が降ってきて、運動会に続いて畑も×となってしまいました(⌒-⌒;
まるちゃんゴーヤお勧めですから来年頑張ってください\(^o^)/
返信する
花より団子さんへ (スー)
2016-09-25 22:21:27
こんばんは!
昨年のパンジーは発芽がイマイチだったので、今年は5割増しとしました
ついにレベル差1ですね
私も頑張らないと(⌒-⌒)
返信する
すぎさんへ (スー)
2016-09-25 22:25:49
こんばんは!
パンジーは花の咲いている期間が長いのが嬉しいですね(⌒-⌒)
結球レタスはナメクジにつかれるのが嫌で最近は作っていなかったのですが、久しぶりにチャレンジしてみようと思います!
返信する

コメントを投稿