畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

トウモロコシの間引きと追肥

2015-06-01 05:47:41 | トウモロコシ

おはようございます!  “ 現役のスー ” です!

 

朝の予感どおり暑い一日となった昨日

前日の土曜日は何もできなかったので、挽回のためいろいろとやりましたが、その中から今回は

トウモロコシの間引きと追肥の様子です


このトウモロコシ 4月12日に直播した分は4か所しか発芽しませんでしたので、4月26日に1穴

に2粒づつ16か所に直播し、それが無事に全て発芽したため、全部で20か所あります

背の高いのが4月12日播種分で、他は4月26日播種分です

   


播種してから全く手を入れていなかったため、いまだに2本立ちになっています

   

これを1本立ちに間引きして追肥しました


引き抜いて間引いたので、間引いたものを空いていた場所にダメ元で植え付けておきました

今朝確認したところではご覧の通り自立しており大丈夫そうですがどうなるでしょうか・・・

      


最後に今朝の収穫

ブロッコリーは収穫期を逃してしまった? キャベツはナメクジに食べられているものもあります


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

昨日の走行距離=8.3km 5月の走行距離=131.7km 今年の走行距離=554.1km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

下の2つのボタン(バナー)を クリック して応援をお願いします !!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グングン成長期! (やっちゃん)
2015-06-01 10:05:07
スーさん、お早うございます。トウモロコシが青々していますね!これから梅雨に入ると一段と成長しますよ!この季節、幹を大きくする事に全力を挙げましょう!花が咲いたら幹は大きくなりませんからね!今がチャンス!私の追肥は、毎週液肥1回、2週に化成肥料1回を繰り返します。脇芽は全てカキ取ります。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2015-06-01 12:42:44
このトウモロコシ、一番目に付くところで栽培しているんですが順調そうだったので、いつも素通りしていました
その結果がこの有様です
これからはしっかりとお世話をして美味しいトウモロコシを孫と一緒に味わいたいと思います
いつも的確なアドバイスありがとうございます
返信する
Unknown (花より団子)
2015-06-01 13:27:59
トウモロコシ順調そうですね
射し穂で育つのですか....
旨くできたら真似しなくては...。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2015-06-01 16:55:21
スーさん こんにちは
さつま芋の植え付け、マルチを最小限開いて
綺麗に定植でS来ますよ
トウモロコシ、早めに間引いて他に移植しようと思っていたのですが
2週間ぶりの豊平、全部が元気に大きくなって、もう移植は無理
試しに4本植え、3本植え、2本植えと栽培してみようかと
収穫量アップとなりませんかねえ
無謀な栽培テストです。。。
返信する
こんちゃ! (テル)
2015-06-01 17:34:49
トウモロコシの間引きは、引っこ抜いてもOKなのですかぁ~?!
間引いたのも生長したら、Goodですね\(^o^)/
結局私は、コーン栽培断念!買った種は、来年・・・^^;
返信する
花より団子さんへ (スー)
2015-06-01 20:40:45
会社から帰りトウモロコシを見てみると萎れているようです
明朝チェックしてみて報告するつもりです
返信する
まあちゃんへ (スー)
2015-06-01 21:24:53
さつま芋(安納芋)のマルチへの植え付け参考にさせていただきます
トウモロコシはウチのもタイミングが遅すぎたようです
会社から帰った後、チェックしてみると萎れかけています
明朝チェックしてブログで報告するつもりです
返信する
テルさんへ (スー)
2015-06-01 21:32:19
今回は間引きの(引っこ抜いた)タイミングが遅すぎたと思います
今朝はピンとしていたのですが、現時点では萎れぎみ
明朝チェックして報告するつもりです
返信する
スーさん こんばんは! (トマ)
2015-06-02 02:02:00
私もトウモロコシ一番目につくところにあるんですが
あまり世話をせずにどちらかと言えばほったらかしになっていました
その結果 御近所からは大きく出遅れてしまいました。
やはりマメな世話が必要ですね!
返信する
トウモロコシ栽培 (Heyモー)
2015-06-02 04:42:27
おはようございます スーさん
Heyモーです
トウモロコシたちワサワサすごい勢いですね
美味しいのが沢山収穫出来そう!!
間引いたトウモロコシもきっと元気に実を付けてくれるでしょう 期待大ですね!!

今朝も早起きこれから短時間ですが
区民農園に行ってきます
返信する

コメントを投稿