畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< ウチの畑の野菜大賞2016 > 第2位は

2016-12-29 23:59:27 | ウチの畑の野菜大賞2016

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

曇り 晴れ 晴れ

前回に続き今回も < ウチの畑の野菜大賞2016 > の発表をします


その第2位は、ちょうど一年前の元旦に種を蒔いたほうれん草です

何の変哲のないほうれん草を2位とした理由は、とにかく出来が良かったからという単純な理由です(⌒-⌒)

播種からの過程をみていくと

   

5穴×13列=65か所で、1か所あたり4粒づつ蒔いておきました


そして1月17日にはご覧のように綺麗に発芽してくれました

   


播種から発芽までは不織布のべた掛け+ビニールトンネルで防寒をしていましたが、その後はビニールトンネル

のみとし、2月11日には下のような状態に 本葉も確認でき良い具合に生長してくれています

   

   


そして播種から約2か月が経過した3月6日 間引きを兼ねて嬉しい初収穫です

   


3月13日の間引きで点蒔きした全ての穴が4株から2株


3月19日の様子 トウ立ちしそうな気配もなく絶好調です


その後も順調に4月3日まで順調に収穫が続きました

3月24日の収穫

   

4月3日の最後の収穫

   

家庭菜園も4年目に突入し、ほうれん草も何回か栽培していますが、今回の出来の良さは間違いなく今までで

一番です 3日後の初蒔きも同じように栽培できると良いのですが・・・


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 本日の走行距離=7.2km  12月の走行距離=124.5km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-12-30 04:45:42
見事なホウレンソウが出来て良かったですね。
お世話した結果が得られたようで素晴らしいですね!(^o^)/
おはようございます♪ (テル)
2016-12-30 08:55:05
第2位は、「ほうれん草」でしたかっ!
やはり、この時期のほうれん草は寒さで甘みが増して美味しいですよね(*^^)v
選んだ品種も良かったのでしょうかね\(^o^)/

さて、第一位は????(*´Д`)ハァハァw
スーさんへ (ちゃーちゃん)
2016-12-30 11:06:43
おはようございます。
おっと!2位は「ほうれん草」ですか。
うちも、始めたころのホーレンソウは雑草かと??思うくらいひどいもんでしたが、ここ数年人様が喜んでくれるくらいの上出来なんですよ。
品種改良されているのかしらね?(^^♪
さて、さて、1位が楽しみです~~。
Unknown (花より団子)
2016-12-30 12:18:24
ちゃんとした畝に栽培されて良いですね
こちらは場所が無いので畝間に種蒔きしています
又種蒔きするかな
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-12-30 18:13:53
元旦に蒔かれたホウレンソウが3月に
素晴らしい事になっているのを見せていただき
うちも先日ホウレン草を蒔きました。
第2位納得です。
スーさんへ (やっちゃん)
2016-12-30 20:50:03
スーさん、今晩わ!ホーレン草が2位でしたか。1位が楽しみです。この季節のホーレン草も美味しいですよねー。もしかして1位もホーレン草?
ビギナーさんへ (スー)
2016-12-30 22:13:03
こんばんは♪
ほうれん草は年間に何回か栽培しますが、途中で葉が黄変したり消滅してしまったりと、まともに収穫できるのは年に1回程度です
その中でもこの時のほうれん草は大満足の出来でした(⌒-⌒)
Unknown (すぎさん)
2016-12-30 22:14:44
スーさんこんばんは(^^)/

1か月ぐらい前に蒔いたホウレンソウが発芽せず
今日蒔き直しました。
この後もまだ蒔けますね。
今年1年ありがとうございました。
よいお年を。
テルさんへ (スー)
2016-12-30 22:37:04
こんばんは♪
ほうれん草というとありふれた野菜ですが、私にとっては曲者で、収穫までに葉が黄化したりして、まともに収穫できることが少なく、今回は大満足の収穫でした(^^)/
第1位は大晦日に発表したいと思います
ちゃーちゃんへ (スー)
2016-12-30 22:55:05
こんばんは♪
ほうれん草は大好きなのに苦手なんです
生長中に消滅してしまったり、葉が黄化してしまったりと、なかなか満足に収穫できませんが、この時は大成功でした(⌒-⌒)
第1位は大晦日に発表します♪

コメントを投稿