畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ニンニク全滅の危機か

2014-10-17 08:30:00 | ニンニク(にんにく)

おはようございます!

 これからは出張が多くなるので予約投稿ができないと困ってしまう “ 現役のスー ” です!

 

今日は出張で朝が早いので写真も撮れないため、前回に引き続き昨日15日の畑の様子から2つ報告します

 

初めは9/28に植え付けたニンニクの様子です

10/11の土曜日の朝にニンニクの発芽を確認しましたが、その後も順次発芽して15日の朝の時点で

左側: 《 ジャンボニンニク 22個の13か所(5か所) 》  一つ置きに植え付けています

     右側:《 福地ホワイト6片 95個のうち75か所(14か所) 》 ( )内の数は11日時点の発芽数です

   

 

ご覧のように2品種は順調に?発芽しているのですが、もう1種の《 マイルドエックス 》 は38個全てが、

まだ発芽していません


この現象を偶然と捉えてよいのか、植え付けた球根に問題があったと捉えるのか?

もうしばらく様子を見て、発芽しないようであれば購入元に問い合わせてみようかな、と思います

最悪の場合 《 マイルドエックス 》 は全滅ということになります・・・

 

もう1点は下の写真のキュウリです このキュウリは写真右のとおり抜いた草や撤去した野菜を捨てて

いる(放置している)場所から逞しく生えてきたものです 全部で6つのキュウリが付いていました 

写真左が一番大きいもので16日夜の計測で 15cm 写真中は一番小さいもので 4.5cmです

(写真は15日朝に撮影したものです)

  

果たして食卓に乗るまでに生長するか? 見守っていきたいと思います


ということで本日もお付き合いいただきありがとうございます

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

3日ぶりに走りました  北風に向かって走るには半袖だと厳しい季節になってきたようです

 昨夜の走行距離=5.2km 今月の走行距離累計=73.0km

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

よろしかったら叱咤・激励の 『 クリック 』 をお願いします 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿