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ワン5ニャン9と共棲。趣味は洋画と絵画。ライフワークは動物・野生動物の保護救済、金融投資。保護シェルターの設立をめざす

あい○い二○セイ損保のあまりに酷い対応

2012-12-06 21:45:41 | 社会情勢・驚きのニュース

 

 

あんまり腹が立つんで、みなさんが同じ目に遭わないように

記しておきます。

 

わたしはどちらかというと、常日頃、経営者を尊重し、企業を応援するポジションにいます、

ですが、この

「あい○いニ○セイ損保」については

消えてくれ、と思いました。

さっさと倒産したほうが国民のためだと。

企業としてのコンプライアンスは無きに等しい、まあ、いわゆる

ブラック企業ですな。

 

コトの発端は一か月前の11月4日、日曜日のこと。

高速道路を、渋滞で停まっていると、ガコン!とやられた。

セルシオに乗ったおばはんの前方不注意だった。

 

「すみません、話に夢中になっちゃって、前を見てなかったんです」

 

当然のことながら

相手が悪い。おばはん側、事故の責任100%で決着。

(おばはんは会社経営者で、助手席にいたのは夫)

 

そのおばはんの使っている保険が「あ○おいニ○セイ損保」だったのだ。

 

 

以後、待てど暮らせど保険会社からの連絡がない。

で、こっちは、むちうち症で通院、1回。

心配して電話してきた事故相手のおばはんに

「ちょっと首が痛くて病院に行ってきました」

というと

「申し訳ありません」

とひたすら謝る。良いおばはんなのだ。

 

「いいんですよ、1回で済みそうですし」

という会話をした。

 

しかし、あいかわらず

「あ○おい○○セイ損保」からは電話がかかってこない。

(通常2~3日でかかってくる。事故の様子を確認し、支払いの話をするのが常識)

 

 

10日ほどたっても何も言ってこないので

事故相手のおばはんに電話して、

「あい○いニッ○イ損保」の電話番号と担当員を訊いた。

(この時点で、この会社っておかしいな?? という感じがした

 

出てきた担当のWさん(40代くらいの中年女性)に

「まったく連絡がないので、どうなっているんですか?」

と、やんわり訊くと

「すみません、Aさん(事故相手のおばはんのこと)の保険が、

うちでどこまでカバーするか弁護士を立てていて、

まだその結果が出ないんです」

という。

 

「どこまでカバーするかって、全部でない場合、どういうふうになるのですか」 

「カバーできない分はAさんに支払ってもらいます」

 

へえ、会社経営者で、しかも社用車で、保険にきちんと入ってないなんてあるのか。

しかし、ごくふつうの追突事故で、加害者側の保険会社が、修理代を払うことに

いちいち弁護士を立てるのか、聞いたことがないな、

と、いくつも不思議に思った。

 

 

「いつ結果は出るんですか?」

「来週には出ると思います」

「それじゃ、土日使うので、代車をお願いします」

土曜の昼ごろ、レンタカー会社から代車として日産「マーチ」が届く

 

 

月曜に日産マーチを返却する。

 

しかし週いっぱい待っても、やはりというか、Wさんからの連絡なし。

 

また、おれから「○いおいニッ○イ」に電話。

 

Wさんが留守で、他の社員が出る。

「結果はまだですか?」

「おそくとも連休明け(11月26日)には出ると思います」

「お願いしますよ。支払いをはっきりさせないと

うちのディーラーが修理に入れないので」

「申し訳ありません」

 

で、また代車を頼む。

「こんどはおれの車が帰ってくるまで」

 

土曜の昼前に、レンタカー会社からトヨタ「フィット」が届く。

 

しかしのしかし、

11月26日が過ぎても連絡なし。

 

12月に入っても連絡なし。

 

 

そして今日、いよいよ痺れを切らして電話した!!

「いったい、いつまでかかっているんですか!」

「すみません、弁護士が……」

「それは2週間前にも聞きましたよ。どうなっているんですか」

「あの、弁護士が……Aさんの保険ですと、この事故はうちに支払う義務がないかもしれないんです。

その場合は、SENさんからAさんに修理代を請求してください」

 

えええっ??

「一か月も待たせておいて、保険会社が弁護士を使って、うちは関係ないからと、

払わない。

あとは被害者と加害者でやってくれ、ということですか。

そんなの聞いたことがありませんよ」

 

「申し訳ありません、弁護士の結果が出たらお知らせします」

「そういってもう一か月ですよ。

おたくがはっきりしてくれないと、修理屋も動けないんですよ。

ぼくの自分の車じゃないと困るんです」

 

「申し訳ありません、当社では払う必要がないかもしれないので、

ディーラーさんに修理代がいくらかかるかお聞きになって

Aさんから払ってもらうようにしてください……」

「それはあなたの仕事でしょう!(かんぜんに切れる)

払う必要がないって、保険で払えずAさんが自分で払えるんですか?」

「わかりません」

「もしAさんが払えなかったらどうするんですか?」

「その場合は、そちらの保険を使って……」

「どうして相手が100%悪いのにうちの保険を使わなくちゃいけないんですか!」

 

ここで説明しよう

自分の保険を使うということは、「自分にも非があった」、ということになる。

自分の非を認めると、翌年から料率が上がり、保険料が高くなってしまうのだ。

相手が100%悪いときは、ぜったいに自分の保険を使ってはならないのが常識。

 

「弁護士の結果を待って……」

「いつ、その結果が出るんですか?」

「来週には……」

「来週の何時ですか、いま決めてください」

「水曜には……」

「水曜ですね、お約束しましたよ」

 

腹が立って声を荒げた。

興奮が収まるのを待って、修理するディーラーに電話をする。

 

「修理代はいくらくらいですか?」

「30~40万位で済むかもしれません」

 

ずいぶん安い、

以前はもっと小さな傷で65万円かかった

 

さらにディーラーが言うには

「保険で出るかどうか、出ないところはどこかきちんとチェックします」

 

前はそんなこと言わなかった。

 

「Wさんから電話があったのですね?」

 

「はい、今少し前にありました」

 「なんて言ってました?」

「弁護士をたてているので遅れていること、

あと、Aさんの保険がおりなかったらSENさんが自分の保険を使うと言っていたと―――」

 

「おれは言ってない!」

 

 

すごい悪質!

あまりのえげつなさに、もう嫌になる!

 

この○○おいニッセイ損保のやり方として

伸ばして伸ばして、さも弁護士をたてて、調査しているふりをして

支払わないようにすませる気なのだ。

代車にしたって、加害者側が払うのだから、何週間使おうとかまわない。

自分のところは痛くもかゆくもない。

 

そもそも調査に一か月もかかるはずがない。

 

しかもこの会社、

誰が電話を出ても同じことを言うのだ。

「なぜ遅れているのか」

「弁護士が調査しているようです」

「いつ結果が出るか?」

「わかりませんが来週には」

「先週もそういわれたが」

「申し訳ありません」

 

いつもそう。

 

「来週」「来週の中ごろ」「はっきりとはわからない」

企業のコンプライアンスが腐りきっている感じだ。

 

そして

「うちが払う必要がないようなので」

 

まあ、それはいいとして

「そちらでAさんに修理代をもらってください」

 

この言葉、保険会社として成立するのか??

 

ディーラーへの対応

加害者であるAさんへの対応

そして

おれに対する対応

 

あまりに非常識!

 

しかし

Wさんが悪いわけではないようだ。

この「あいお○ニッセイ損保」が、おそらく、体質としてそういう対応なのだ。

 

支払わない

毎月保険料はしっかりとれ

事故を起こしても、弁護士に何とかしてもらえ

時間をかけて相手にあきらめさせろ

 

それが、この会社のスタイルなのだ。

 

 

まだこの問題が決着したわけではない

 まだフイットに乗っているしまつ。

今年中に愛車はもどってこないかもしれない。。。

 

あまりに酷い保険会社だろう。

決着したらまたブログにアップします。

 

 

 

 

 

 

 



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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (繁蔵)
2012-12-07 11:41:30
同じ保険会社でトラブルというか……いい加減だなあ、と思うことはあったよ。
事故したときにだか、通院したときだか、どういう契約になっているのかは分からないけれど、その状況になったら本来の修理費、通院費とは別にお見舞い金のようなものが出るんだけど、よく契約を読んでなかったので知らなかったんだよね。
事故から半年くらいだったかな、保険の人が来て、あのとき見舞金を出すの忘れてました、と言われたよ。
知らなかった繁蔵は間抜けだけど、保険会社が忘れちゃ駄目だよねえ。
この保険会社ヒドイね!! (夢前)
2012-12-07 14:09:28
今どきこんな保険会社もあるんだね。

保険の未払い問題が去年か一昨年頻繁にあって
政府が未払い問題にメスを入れたように思うが
まだこの保険会社メス入れ方がたりないのじゃないか。

消費者センターに言えば。

私はプリンターが度々故障するので
消費者センターに言ってやった
すると態度がコロッと変わった。

この問題だって消費者センターに相談すれば
もっと敏速に事は運ぶと思うのだが。

消費者センターが取り扱ってくれるかそれは分からないけれど。
保険会社の払ったら負けという意識 (SEN)
2012-12-07 23:05:25
あの保険会社はダメだな。
邪悪な企業だ。
担当員も、それに噛んでいる。

消費者センターには通報した。
動いてくれたらいいが、そうでなくても参考にはしてくれるだろう。

「自分で加害者から修理代をとってきてくれ」の言葉、
被害者であるおれの保険を使おうという態度

これでは保険会社とは言えないよね。
よほど払いたくないんだねえ。

かつて明治安田が悪質な未払いをしていたけど
それを指摘すると
「当時の幹部はすべて辞めました」という。
「今では、保険会社の中で一番きれいです」
という。
その後、辞めた幹部社員たちが、2009年にこっそりと
ばくだいな退職金をもらっていったことは
担当員はいっさい言わない。

とにかく車を運転する人は
あくしつな保険会社には入らないでもらいたい。
でなければぜったいに事故を起こさないこと
相手が気の毒だからね。

社名 (大松)
2012-12-08 17:02:42
意識的に抜いてある言葉ありますよね‥ そこらあたりなのかもね?
TVで宣伝している (夢前)
2012-12-08 19:58:33
TVで宣伝している保険会社
3社ほどあるけれど
あれはどうなのかな。

おら入ろうとは思わないけれど
ホントに安いのかと思って
以前見積もり取ったけれど
さして安くはなかった。
おらやっぱり東京海上だな。
入っていて事故をしても安心だから。
保険は長くはいらないこと、だと (SEN)
2012-12-09 05:47:56
東京海上はいいね。
おらは、車も、会社経由の保険に入ってるんだ。
だからサービスは、夢さんの東京海上なみにばっちりだ。

しかしあいおいニッセイはひどいよね。
相手のヒト、東京海上とか、
そーUところに入っていてほしかったよ。
マジで。

おれのような目に遭っているヒトがけっこういるようだから
あいおいニッセイは、いずれ、行政処分されるといいんだが。
せめて戒告くらいしてほしいな。
思い出すたびに腹が立つよ。

悪徳保険は多いらしいよ。
だから長くはいらないほうがいいんだって。
自動車保険はしかたないけど
生命保険なんかは
掛け捨ての、安い保険でじゅうぶんだとさ。

みんなから保険料集めて
幹部社員のバカ高い給料にされているのだろう
そこいらへんの感覚
既得権益だとでも思ってるんかね
まったく

大松の言っていること
さいしょ意味が分からなかったけど
ああ、そうか
いやべつに
ってあえて書かなかったわけじゃないけど
橋下さんのことがあって
ってコトバには
使ってはいけないという
なんかちょっと暗黙のなにかがあるよね
うん

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