子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

手作り鯖寿司

2009-03-16 12:01:12 | 大人ご飯レシピ
昨日、スーパーで鯖1本が激安350円だったので

衝動買いです。
折角の新鮮な鯖なので、鯖寿司を作ってみることにしました

作り方

鯖を3枚に卸して、強めに塩をして冷蔵庫で2時間置きます。
水洗いして、小骨を取ります。
よく水気を取り、酢と昆布茶を混ぜた物に2時間つけます。
薄皮を取り、酢を拭いて押し型に酢飯とともに入れ押します。



本来はバッテラ昆布を使いたいですが、

売っていないのでとろろ昆布で代用です

押し型もないので牛乳パックで代用です
でも、身が厚いいい鯖だったので美味しかったです。

パパが買ってきた駅弁の鯖寿司よりも美味しかった

酢飯は「いづう」に負けたけど

今度は寿司ではなく、酢鯖で食べてみます



王子さまのまんま

朝・バナナ、いちご、コーンフレーク、ヨーグルト
昼・カレーライス(人参、エリンギ、ブロッコリー、鶏レバー)
夕・炊き込みご飯、玉子焼き、大根、人参、ほうれん草
夜食・ご飯、卵とじ、エリンギ、葱
おやつ・せんべい



夕食は手づかみ食べをさせましたが、

ご飯が固くてぽろぽろになってしまいました。

ぐちゃぐちゃ~


私達の晩御飯

鯖寿司、刺身(蛸、海老)、ほうれん草のおひたし、卵とじ(インゲン、人参)

鯖寿司はパパにも好評でした。

買うより安いしね!


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドクリフ・・・(-_-;) | トップ | 手作り?カレールゥ&シチュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは・・・・ (lucino-legend)
2009-03-16 12:59:17
まずは3枚におろすところからが私の場合課題ですね
それが出来たら少しは光が見えるのですけどね・・・・

いいかげん、魚を自分でおろせるようにしておきたいですね

私も三国志好きでレッドクリフは気になっていましたが・・・・・映画行かなくてよかったかも(笑)
返信する
 (みちこ)
2009-03-17 12:08:06
今は魚は殆ど切り身ですからね~
スーパーでも料ってくれますし・・・
釣ってくるかしないと、魚をさばく機会はないですよ~
このスーパーも50円出せばやってくれますが、勿体無いのでやめました。
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事