今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ダフメへ行くか

2012年12月13日 | コーカサス以東イラン編12年11~12月

                                  
ヤスドYazdの町から
ダフメDakhmehへ行ってみる

タクシーでなくても
市バスを乗り継いでいけるらしいので

まずは
旧市街からEmam Khomeyni通りに出て
Beheshti広場まで歩き(10分ちょいほど)
そこの角、
下の写真で言うと左奥へと始まる道で
(道の角のところにバスカードチャージのボックスがある)
バスを拾う
             
そのまま
Atlasi広場まで行きたかったけども
その手前で降ろされた
そこから
「Atlasiまではこのバスだよ」
って教えてもらったけども

どうやら行く方向が同じなら
「Atlasi(まで行く)?」って聞いたときに
「Yes」の返事をしてくれるようです
とりあえず                
こんな広場で降りて
Atlasi行きのバスに乗って
                     
多分ここがAtlasi
写真奥、木の向こうにバス停があって
そこに来たバスに
「ダフメ?」
と確認して
乗り込む

どんどん町を外れて
やがて
「ここだ」
と教えてもらう
見えた          
こんな広場で下ろされて    
(写真奥の道から来た)
正面を見てみると
もうダフメの正面

ここは
30年くらいまで鳥葬が行われてた
ゾロアスター教の場所

今はもう廃墟
でも
この廃墟の建物跡を見て回るのが
意外におもしろかった
(あ、無料入場の場所です)                  



ドーム式の屋根って
中央に小さい穴をあけるだけで
その部屋が結構明るくなる

ってことを実感したり
                    
さて
2つある丘に登ってみるか

             
ヤスドの町を望む

あ、
これが「暴走族」か?
                 
                 
町の反対側には
山がきれいに見えたり

さて
もうひとつの方へも
              こっち
2つとも
てっぺんにはこの穴              


さて
帰るか

バス停を聞くと
さっき来た道を戻って
              

一つ目の大きい交差点のところで
左折すると
バス停
              
ここに来たバスに
「Atlasi?」と聞くと
「Yes」の返事だった

でも
実際はそのAtlasiの手前で
「ここからAtlasi行きのバスに乗り換えるんだよ」
と言われる
いいんだけどもさー          
結局Atlasi乗り換えしたら帰れるし
ってか
ここ、どこなんだろ

この町も
広場それぞれに名前があるけども
「モニュメントが中央にある」っていう似たようなつくりで
覚えにくいのが難点



.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤスドの旧市街 | トップ | エマームスクエア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーカサス以東イラン編12年11~12月」カテゴリの最新記事