今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

芸術のウブドで

2012年03月04日 | アジア編12年3月~8月

                    
                                 なんとも力強いメッセージ

バリ島のウブドUbudにやってきました

ここは芸術の町として有名なんだとか

とりあえず
まずは町を歩いてみる
                         
                          これは昔の情報伝達用の鐘


Monkey Forestの入り口
名の通り             
猿だらけ

韓国人(らしい)カップルが入園してすぐ猿に追いかけられてた
入り口でかばんをチェックを受けてたのは
食べ物がないかどうかのチェックなのでしょう
公園のすぐ外の道にもいる猿          


この猿の公園、 
開園時間前は無料で入れるらしいけど
とりあえず開園が8時半というのはチェックしたものの
行く予定だった翌朝は大雨だったので
結局行かず

モンキーフォレストのあるMonkey Forest通り(そのまんまやん)から
ウブド中心部へ北上

少し歩くと
右手にここ
APA?インフォメーションセンター
(なぜに「?」が名前に付いてるのか不思議)
玄関のドアには            
毎晩どこかしらで行われる伝統芸能の
タイムスケジュールに料金まで載ってる

「毎月変更があるからパンフレットとしては配布してないんだ
 このスケジュール表を見てね」
ということでした
他にも           
センター内には日本語の本
大量
          
この近くには
サッカー場に
小学校                            


何かのイベントが近日あるようで
先生が一番テンション高く行進の練習をしてた

ウブドの中心部には
市場
   
            
その正面には
王宮


ところで
おなかすいた
「庶民のごはん」が食べたいんですけど

こういうやつ

  
     Baksoっていう団子のスープ         焼き鳥売り

でもね
観光地化の進んでいるウブド
こういう物売りの人は
観光客には観光客用の値段を言うって

実際
Baksoは「10,000Rp」って
ふつーは5,000Rpとかのはずなのに

どっかローカルな店、ないかなぁ

さまよって歩いていると
発見
公正明大な値段表示の食堂

   
Baksoリベンジを果たす    

王宮から東へ歩いてすぐ、
Hanoman通りへと右へ曲がる少し手前の
左へ続く細めの道にあり

Hanoman通りにも
王宮から10分ぐらい歩いた地点に(道の西側)
このおっちゃんが売ってる屋台があった


                              量はやや少なめの4,000Rp
そうそう
「白マンゴー」とやらを
買ってたのです
               
市場の店じまい時刻に
おばちゃんと激しい駆け引きの末に
「2個5,000」で購入
(始めは「1個5,000!どう?」で、
 そのうち「3個10,000!いいでしょ?」、
 「いやいや3個もいらん、2個5,000にしてよ」って言ったら
 「しょうがないわねぇ…」
 「100,000札しかないけど、お釣りあるの?」
 「あるわよ、ちょっと待って。あ、お釣り90,000しかないわ、
 3個あげるから10,000でいいでしょ?」
 「3個もいらんってば それなら買わない」
 「あ、コインがあったあった、んもう、これでいいでしょ
 2個5,000ね、はい、お釣り95,000」
 っていう長いやり取り)

ちなみに
路上売りでよく見たのがこのフルーツ
試しにスーパーで買ってみる


あ、皮がペロンとむけるのね
実もサクサクしてうまい
2個で2,000Rpくらい

さてさて
ウブドといえば「芸術の町」

普段は全然お金を使わない観光をしているワタシですが
ここではちょっと違う
伝統芸能を見に行くのです

トランス状態に陥るダンスの呼び込みも道々であったけども
ワタシが見たいのはふつーのダンスの方
「レゴンダンス」

あのAPA?情報センターでチェックした
本日土曜日に一番安い公演は
60,000Rp
場所は町の北西端らへんにある寺、
Pura Dalem Ubudでのレゴンダンス

わざわざそこまで行ってみる
(チケットは各会場付近で、民族衣装の兄ちゃんとかが正規の値段で売ってる)


寺、真っ暗だったよ?
もしや
来場者が見込めず今日の公演中止か?

明日は出発するし、今日こそはレゴンダンスが見たいので
その寺から大通りを中心地へ戻った、王宮の会場のダンスにする

80,000Rp
午後7時半(…だったはず)開演の1時間半のショー

まずは     
楽団が演奏



そこから
踊り手たちの華やかなショー

  
           

カンボジアのクメールダンスを
以前見たことがあったけど
それに似てると感じた

指の一本一本まで
顔の表情まで
全身すべてを使って踊る



男性の踊り手も           




1時間半の公演、
中には途中から集中力が切れてるお客も
楽士も笑


                           子供まで乱入してるじゃん

フィナーレ    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園ウォーキング | トップ | バリ島→ジャワ島 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akemi)
2012-11-09 19:50:46
上の写真はモンキーフオレストの裏側の入口で左手の道沿いに行くと表の入口があります

私は中のティルタとパワースポットの川が大好きで毎回必ず訪れてお祈りして帰りますが、一度だけ裏口から入ったら迷子みたいに少し迷ってしまいました

地元の方は裏門からニュクニン方面に通り抜けされてるみたいですね
返信する
Unknown (caim)
2012-11-11 08:38:33
あけみさん!
なかなかコアな情報、ありがとうございます
モンキーフォレストの中、広いんですね
憩いの場所なんだろうなー
(って、入り口で思ってました)
返信する
Unknown (Akemi)
2012-11-11 10:39:48
Caimさん、そうです、広いんです

オダランのお祈りも中の寺院でしたり、クトゥ・アルサナ先生の瞑想GPで一度、モンキーフォレスト内の特別な場所で深夜瞑想を皆としたのですが、宇宙エネルギーが頭の天辺から流れて来て感動した事が有りました

あそこはウブドのバリ人の墓所も有り、亡くなったらバンジャールの皆さんで行列の行進して一旦土葬します

猿がいっぱい居る観光地ですが地元密着のお寺でも在ります

それにしてもカイムさんは良く歩かれますねえ

私もかなり町歩きする方ですが脱帽です

バリはどこが気に入りましたか?

あけみ
返信する
Unknown (caim)
2012-11-13 23:13:00
あけみさん!
自分が怖くなるほど歩きすぎることもあります笑
バリ島ではやっぱウブドが気に入ったとこでした
文化がいっぱい垣間見れて
(ビーチに興味がないんです笑)
あけみさんは在住ですか?
詳しい情報がいっぱい書かれてるので
返信する
Unknown (Akemi)
2012-11-15 16:53:36
Caim さん

残念ながら私はウブド在住者では在りません

2000年から通い始めて、もう12年 あっと言う間でした 一番初めは超ハードワーカーで、ひたすら癒しを求めてバリの海側と山側両方滞在しましたが、私はウブドの田んぼや椰子の木などの緑いっぱいの安らぎにほっとしてからはウブド大好きになりました

昔は今みたいに欧米化してなくて日本の片田舎みたいな、子供の頃に戻ったみたいで、何となく初めてなのに懐かしいような感じで…
日本に帰ってもバリに引っ張られてるみたいな感じで、これはどうしてって疑問を解き明かす為に気がついたら何度も通ってたみたいな

多分コアだと思われてるのは仕事を辞めてクトゥ・アルサナ先生にマッサージと瞑想を習ってた4ヶ月の滞在時、良く歩き回ってたから…

そんな私でも未だゴアガジャは行ったこと無いです実は去年11月後半から2週間滞在時に行きたかったんですがシータヒーリングとマッサージの勉強で行けず仕舞い

とっても詳しくブログに載せて頂いて助かりました

次回の参考にします

でも初バリでベモを乗りこなせるなんて、本当強者ですわ

私でも数回しか使った事無いです

写真も上手だし、詳しく旅の話書けてるし、将来トラベルライターしては
地球のあちこち旅してるみたいですがチェコのプラハは行ったこと有りますか?
25才の時、西ヨーロッパ40日鉄道の旅をしたんだけど未だ行ってないプラハが夢に出て来て

フリーになったら是非行きたいと思ってるの

もし良い情報有ったら聞かせて下さいね

あけみ
返信する
Unknown (caim)
2012-11-18 00:55:07
あけみさん!
ハードリピーターなんですね
ワタシ、基本的に1回行ったら満足しちゃってリピートすることがないんです
なので通い続けるほどそこが気に入るって
すごいなぁって思います

プラハ、06年に行きました
写真も少ないし、今記事を読み返してもちゃちいので
またリベンジしてもいいかな
って
今思ってます
もしかしたら今後、1月以降に行くかもしれません

http://blog.goo.ne.jp/mica83/e/0b6f42634c22b670796419c38b0f41b7

こうやってコメントしてくれて、
本当にありがとうございます
;)
返信する
芸術のウブドで (Akemi)
2012-11-18 11:45:16
caimさん

1月にプラハ行かれるんですか ところで今はどこに居ますか?

沢山の場所に行けて羨ましいなあ~

私も好奇心旺盛なので本当は中南米のベリーズ、コスタリカやマチュピチュ、ニュージーランドやオーストラリアのディンツリー国立公園、モスマン渓谷、タスマニアにも行ってみたいのよね

どういう風にしたらcaimさんみたいに色んな場所に行けますか?

長旅に行く前には幾らぐらい貯めて行くの?

旅費の貯め方教えて欲しいです

私は本当はヨーロッパが大好きなんだけど、仕事してたら休みが足りなくてアジアくらいしか行けないの

元々私は暑い所が嫌いなのにバリに何度も行くようになったのはバリの神様と関係が有るからとバリアンのおば様から言われました

日本でチャネリングして貰ったら960年前バリでシャーマンをしてたそうで

人は前世生きた場所を無意識の内に選んで旅するそうです

caimさんはその点からすると多くの転生をして来たのかも

プラハに行かれたら石畳の裏道の感じを写真と言葉で伝えて下さいね

楽しみにしてます

あけみ
返信する
Unknown (caim)
2012-11-20 03:21:04
あけみさん
今はトルコを終えて
グルジアを旅しているところです
最新記事と現実がそこまでギャップはないですよ

ワタシのお金の貯め方は
親と同居、
物欲がないので服とかの買い物をそんなにしない、
お弁当とお茶の持参とかで徹底的に節約する、
ですかねぇ
旅中も基本的に節約です(ストイックなほどですけど)

日本で日本円のお給料をもらっている間は
がんばれば結構貯金できます

長旅でいろんなところを見られるのはいいけど
その後の再就職のリスクはあるので
正直、どっちがいいんでしょう
まぁでも、やらなくて後悔する人生はいやなので
旅に出たんです

プラハ、行ったときはレポし直しますねー
;)
返信する
Unknown (Akemi)
2012-11-23 15:41:38
caimさん

未だグルジア旅してますか? 黒海沿岸みたいですね、旧ロシア?ソ連?

寒くないですか?言葉は英語で何とか通じますか?

トルコのカッパドキアの気球は気持ち良かったでしょう

私はトルコは未だ行ってないけどTVでは何度もカッパドキアやイスタンブール、シシカバブやトルコアイスとか短編的ですが見た事有ります

トルコ人は親日家だそうですね、接してみてどうでしたか?

バリと同じで日本語話せる人が結構居たりして

旅の資金はやはり実家じゃないと貯めにくいですねえ
私の友達もcaimさんに良く似てて27才ですがアジア諸国巡ったり、フィリピン留学二回したり、今年はカナダ、アメリカ~南米まで半年くらいかけて旅するみたいです

長い人生の中の数年、自分探しの旅楽しんで良いですよ

貴重な体験を仕事に活かせたりするかもしれないし…
数秘術で言うとcaimさんは2 愛の人だから世界中に愛を振りまくようになってるんでしょう

旅の中でデジャブとか有りました

私は初めてモンキーフォレスト通りを歩いてた時に感じましたよ

これから寒くなりますから体に気を付けて旅してね

あけみ
返信する
Unknown (caim)
2012-11-28 05:21:40
あけみさん
今はアルメニアです
旧ソ連圏の国ではかなりの確立でロシア語です
国と場所によっては英語、全然です
そんなときは数個のロシア語単語と
あとはジェスチャー言語です笑
デジャヴ…日本にいたときのほうがよく感じてました笑
エール、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事