今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

中国ビザ入手

2012年04月17日 | アジア編12年3月~8月

九寨溝からチベットに戻ってきて
だらだら4日間

何をしてたかというと
ネットのPandora TVとかyoukuで
『清盛』見て(やや)感動したり
久々に『ホンマでっかTV』見てげらげら笑ったり
ひっさびさに大笑い
あぁすっきり
通りがかりの他の宿泊客に怪訝な顔をされようとも
ストレス発散も時には必要なのです

ちなみに
ストリーミングってことに後で気づく 
宿のネット回線を遅くしていたのはワタシです 
すみません

そういや中国入ってから
ネットの規制をかいくぐる強力な武器を入手
その名も
Free Bird君
アナタのおかげでFacebookもPandoraも見られるようになったんです
ほんまめぐり会えてよかった

そして
食のうまい成都で
ごはんも満喫

解放路近くの大安西路に
「兎子面」=ウサギ麺って書かれてた麺屋があって
食べてみた
何がウサギかと言うと   
麺の上に載ってる肉がそう
中サイズ(=2両)で6元

あれ、ウサギってこんなに手軽に食べられるの?
肉、うまし

そのほかにも
固定の店にリピーターする旅友のテッチャンがイーガ発見した
「麻」も「辛」も抜いてもらった
「麻婆豆腐」
           赤くないけどうまかった

中国人がよく食べるピーナッツも安い
量り売りで500g10元換算
ライチも1パック3元であった
                     
いやいや、
話が長くなりましたが
単に意味なくだらけてたわけではなく
待ってたのです

中国の観光ビザの発給を

「1週間後の火曜日、朝10時から受け取れるから」
と言われてたので
その1週間後に行って見る

文武路にあるPSBの2階、外国人のビザカウンターへ
申請時に受け取った紙を提示すると
領収書を渡される
「1階でビザ代を払え」

中国で典型的なお役所の役人態度(=高圧的)にムカッとしつつ
1階へ行く
と            

「このカウンターはカード払いの支払いだから
 現金で払うならここから南へ行ってすぐの
 中国工商銀行で支払ってきて」
とのこと
PSB出て南       
一つ目の角にあった

さっき受け取った用紙に振込用紙があって
現金一人160元分を払うと
振込用紙にハンコが押され
終了

またPSBに戻って
2階へ行くと
パスポートが返される

ビザあった!
これで1ヶ月、中国にいられる期間が増えたぜ

寒いチベットエリアへ行くためにも
オーストラリアで5ドルで買った、
ぺらぺら靴に代わるしっかりした靴を

買って1ヶ月
でも、もう靴底が割れて雨の日は浸水なのです
九寨溝でも冷えに冷えた
こりゃあかん
町中にある靴修理屋でも無理でしょう
で                        
成都の南駅手前、
地下鉄の省体育館駅を降りてすぐ広がる、
アウトドアショップエリアへ

一軒一軒、値段と質が見合う靴を探して
194元で入手
           右のん

ついでに
中身の重さに耐え切れなくなってきたサブバックの上部分とかを修理して
         黒の布がなかってん
よし
あとはチベット入域証(=パーミット)と
チベットまでの電車のチケット問題だけだ


             相変わらず工事とかが大胆な成都市内
              
               
                    パパのバイクで下校する子供

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成都へ戻るか | トップ | チベットに酔う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zhang)
2012-07-06 02:19:44
とても参考になります。
今西寧にいて、明日成都に向かいます。
成都からラサ、カトマンズに抜けるつもりです。
そして私も、FacebookとPandoraの規制に泣かされております。
よければFree Bird君を私にも教えて頂けませんか?
「兎子面」ぜひ試してみたいと思います。
返信する
Unknown (caim)
2012-07-07 14:06:36
zhangさん
コメントありがとうございます
もう成都への電車の中でしょうか

よくよく確認したらFree Gate君でした
ワタシは人からもらったのですが
成都の日本人宿で
だれかソフトを持ってるかもしれません
DLできるか確認したことがないのでわかりません

食の都、成都も楽しんでください;)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-13 23:02:33
caimさん

ご回答ありがとうございます。
何回も確認したのにcaimさんのご回答が反映されておらず、てっきり答えて頂けないものだと思っていました。

16日にビザの延長で楽山へ行くので、caimさんのblogを見てみると、ご回答があるではないですか!
でも、、free gate は知り合った中国人に教えてもらって、何度もダウンロードを試みましたがダメでした。

日本の友達に、メールででも送ってもらおうかと思っています。


今は、九寨溝にいます。
黄龍も満喫して明日成都に戻ります。
兎ラーメンは、成都に帰ってから楽しみたいと思ってます。
これからもblog参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (caim)
2012-07-15 14:21:59
zhangさん(ですよね?)
コメントありがとうございます
今インドなのですが、中国と違い無料Wifiが少ないので
次のネットチェックまで日にちが空いてしまうのです
返事が遅くなってすみません(この返事も)

楽山大仏もなかなか見ものだとワタシは思いましたが
どうでしたか?

ビザ申請、順調にいってますか??
返信する
Unknown (zhang)
2012-07-21 13:59:08
はいzhangです。
名前入れ忘れてたようで申し訳ございません。
caimさんは今インドなのですね!
私もカトマンズの後、ブータン→インドの予定です。
インドは無料のWifiが少ないのですか、ちょっと残念ですね。。
返事はできたらで結構ですよ!
旅の最中は色々と忙しいですから。

ビザの延長は、楽山で無事に1か月できました。
ありがとうございます。
昨日西寧に戻り、これからラサ行きの許可証を10日~2週間待ちます。

caimさんも、インド満喫して下さいね!
返信する
Unknown (caim)
2012-07-21 22:05:42
zhangさん
お返事ありがとうございます
ビザ、おつかれさまでした
チベット、楽しんできてくださいね;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事