今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

オーロラを目指すよ

2012年09月14日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

ウメオUmeaから           
いよいよオーロラ観測のために
アビスコAbiskoへ

北極圏です

SJ、スウェーデンの国鉄での
電車での移動

ネットで英語サイトとかもあって
時刻や値段とか、遅延情報まですぐ調べられるんだけども
日本のクレジットカードでは買えない
「スカンジナビアンカードだけ」だって
でも                        
駅の券売機では買えた

助かったー
だって
ネットであれ券売機であれ、
事前に買っておくのと乗車後に車掌から買うのでは
値段が違うんだもん

券売機で
UmeaのCentral駅を朝6:17発、途中Boden乗り換え、
Abisko Tourist駅14:36着の、
学割313SEK

当日
なんと
泊めてくれてたEllenとそのママが
車で駅まで行ってくれる

ありがたすぎる
だって
朝早くてバスもなかってんもん

ちなみに
Umeaの市バスはキャッシュ非対応、
完全クレジットカード払いだって
そのバスには乗ったことがないので、日本のカードも使えるかは未確認

会社によって海外のカードが対応してるか違うみたい
(以前Y Buss社のサイトでワタシのカードが使えなかったのも
 その理由なのかな)
ウメオ中央駅       
ここも激しく工事中
(ウメオには他の駅もあるけど
 LuleoやKiruna、Abisko行きは中央駅から)



40分遅れで到着した電車
きれいすぎる
さすが北欧の電車

ただし
バスにはよくついてたWifi、電車にはないのね
(コンセントは各席に付いてる
 ちなみに席は指定席)

Bodenでのワタシの乗り継ぎ時間は30分で
始めからの40分遅れがどうなるかと思ったけど
どこでどう挽回したのか
定刻どおりにBoden到着
ノルウェーのNarvik行きの電車に乗って
Abisko到着
                
ワタシの予約してた宿は
Abisko Ostra駅の方

なので
Tourist駅のひとつ前のOstra駅で降りる
                
完全無人駅です            
券売機もなし
Tourist Station駅も無人駅、券売機なし

あとで苦労するんだけども
この無人、無券売機駅のおかげで
しかもネットで切符買えないので
次の移動のNarvikまでは
車内で切符を買うことになった

安い学割51SEKがネットであったのに
そのチケットも車内では売ってないし
しかも片道チケットすらない
一日往復券と同額の
シングルチケット100SEKを購入することに

あらかじめAbiskoを出る日が決まってる場合は
Abiskoに着くまでの大きい駅の券売機で
帰りの切符を買っておきましょう
             
さ、宿はどこだ

Abisko Fjallturerっていう宿名のはずなんだけども
「Abisko.net」としか看板表示はなし
実は                  
Ostra駅から東方向に見える
線路のすぐ横に建ってるんで

http://www.swedishlapland.com/en/Accommodations/Hostels/Abisko-Fjallturer/

Abisko Tourist Station駅に
めちゃくちゃでかいマンモス級のメガホステル、
その名も「STF Abisko Mountain Station」があるんだけど
そっちはドミ270SEK
こっちは225SEK

                       キッチンにはスウェーデンの伝統的なベット兼ベンチ!
            

サウナ文化のこのエリア
この宿にもある

ただし
夜の1時間ちょい、っていう限られた時間で
しかも
完全混浴・真っ裸です
(バクテリアの繁殖を防ぐために指定のおしりに敷くタオル以外は使ったらだめ)

キルギスで会ってここで再会した友に言わせると
「レベル高ぇ!」
             

宿のすぐそばは線路工事中 
途中Wifiケーブルを間違って切断されたので、
修理までの2日間ネットできず
それでも
2日で直してくれるって
やっぱちゃんとしてる国だなぁ
この宿の近く、            
湖の方へ坂を下ってすぐのところに
スーパーがあるんです


助かる
月ー土曜は10~18:00、日曜は11~17:00だけど
輸送コストがかさむためか、ちょっとだけ割高だけど
長期でこの物価の高い国のこの辺境の地に滞在するには
かなり助かる

さっそく
友・「ハイレベルガール」と買出し

           

スーパーの前にいたハスキー        
 
宿でもハスキー、飼ってます
オーナー一家、ブリーダーなので
なんと57匹

             
              他のスウェーデン人の旅行者がくれた、伝統的なパン
              ハムとチーズをロールすると、さらにうまくなった


          

Abisko Tourist Station駅

駅の構内に窓口があるも
もう使われていない様子
TVの発着案内画面だけあった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改修中ウメオ | トップ | 日中はトレッキングとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事