今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ジョカン

2012年04月25日 | アジア編12年3月~8月

ラサには               
いろんなお寺があるけども
まずは
「大昭寺・ジョカン」へ行ってみる

寺の前には大きい広場
(もちろんここにも公安がたくさんいるけども)

チベタンの信仰の中心でもあるこのお寺
近辺では五体倒地しているチベタンが多い

信者としても、パフォーマーとしても

  

お寺の正面には
大量の信者





  

五体倒地している信者の人たちの指元を見ると
なにやら付いてた

なんと           
カウンター

何回するのかわかんないけど
1時間くらいはしてるみたい

途中疲れたら
ティータイムとかもするのです


さて
大昭寺の中に入ってみるか

入場料85元(学割なし)
寺の正面向かって右手にチケ売り場があり、
チケットを持って正面の入り口に回って入場

この寺も
地元の人たちは入場無料なのです

チケットなしで入ることを
中国語で「逃票Tou piao」というけども
宿で同室の人がやってた

「黒い上着だとチベタンに紛れられる」
という信念の元、
友達から黒の服を借りて
朝7時前後から
チベタンの人たちの列に紛れて入ったって

  
            
   
                                 ゲーム中の見張り
基本、
お寺の中は撮影禁止
この大昭寺もそう

お寺の中はだいぶ奥まってて
ろうそくの炎と
信者の人たちの念仏の声、
捧げ物のヤクの油とお香のにおい

これがチベット仏教なんだなぁ

五感で認識

水曜日               
一番信者の多い曜日らしく
通りにもお香がいつもより多く焚かれる

他にも
ラサ市内には大小のお寺があり
ちょこちょこ行ってみた

瑪尼拉康           
  



  

お寺のすぐ外では
お供え物売り

  
       牛乳もメジャーなお供え物

もうひとつ
黙如寧巴

  
  


大昭寺と
対になってるのかどうかはわかんないけど
北京路から北に延びる小昭寺路を北上したとこにある
「小昭寺」も
         

「朝8時より前だと
 チケット売りがいないから無料では入れるよ」
と逃票成功者に教わったとこ



朝でも、
雨でも
信者の多さ

他に
北京東路沿いの「木如寺」

  
 
 
   

お寺の敷地に入ったら
普通に団地があった
生活感満点
           
           

           練炭 ここでも現役

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベットに酔う | トップ | ポタラ宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事